1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

禁煙ブームで「ドアバイザー」減少? 社会の変化がクルマの装備に与える影響とは

くるまのニュース / 2021年5月31日 9時10分

世界保健機関(WHO)は、5月31日を世界禁煙デーに定めています。クルマの装備のなかには、喫煙時に重要となるアイテムとして「ドアバイザー」や「シガーライター」などがありますが、喫煙率が低下しているなか、変化はあるのでしょうか。

■喫煙率低下がクルマの装備に与えた影響とは?

 5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める世界禁煙デーです。近年の禁煙ブームに伴い、喫煙者の数は年々減少傾向にあるといわれています。クルマの装備のなかにもタバコにまつわるアイテムがありますが、装着率などに変化はあるのでしょうか。

 JT(日本たばこ産業、旧日本専売公社)が1965年から2018年まで続けてきた「全国たばこ喫煙率調査」によると、喫煙率のピークだった1966年には、男性83.7%・女性18.0%(ともに成人)が喫煙者でしたが、2018年の最後の調査では喫煙率が男性27.8%・女性8.7%まで低下しました。

 喫煙率が低下した要因について、JTは「複合的であり一概にはいえませんが、高齢化の進展、喫煙と健康に関する意識の高まり、喫煙をめぐる規制の強化や、増税・定価改定等によるものと考えております」という見解を2018年に示しています。

 そんななか、クルマの換気に役立つオプションパーツとしてドアバイザーがあります。

 ドア上部に装着する庇(ひさし)型のパーツで、装着することで雨の日でも換気しやすくなるのが特徴です。一方、高速走行時の風切り音が大きくなるなどのデメリットもあります。

 仮に車内でタバコを吸うとしたら、換気のために装着したいアイテムといえますが、近年の装着率はどのように変化しているのでしょうか。

 ホンダの純正用品を手掛けるホンダアクセスの担当者は、ドアバイザーの装着率について「2010年から2020年にかけて、装着率はマイナス4%で推移しています」と説明します。

 かつては車内でタバコを吸う人も多くほとんどのクルマに装着されていたといわれているものの、「フロアカーペットマットやライセンスフレームなどと組み合わせたお得なセットディーラーオプション設定を継続し、販売店が商談時に活用するなどして、装着率低下を食い止める努力をしております」(ホンダアクセス担当者)と説明。

 一方、新型コロナウイルスの感染拡大にともなうユーザーの意識の変化にあわせ、車内の換気の重要性が改めて注目されることから、向こう数年の間でドアバイザーの装着率がさらに変化することも考えられます。

■「吸うなら車外で」喫煙者の意識にも変化?

 喫煙率の低下にともない、ドアバイザー以上に変化しているのが車内のシガーライター(シガーソケット)や灰皿です。

 クルマのなかでタバコを吸う際の必需品といえ、純正で装着されているクルマも珍しくありませんでした。

 しかし2021年現在は標準装着が激減し、ディーラーオプションでの対応が多くなっている状況。さらにディーラーオプションとして設定する車種も限られる状況です。

最近、見かける機会の減ったシガーライター最近、見かける機会の減ったシガーライター

 販売現場におけるユーザーの反応はどのようなものなのでしょうか。首都圏にある国産車ディーラーの販売スタッフは、次のように話します。

「クルマのなかでもタバコを吸いたいという一部のお客さまに向けて、いまでもシガーライターがオプションなどで残っている事例はあります。

 しかし、そもそも車内でタバコ(とくに紙巻タバコ)を吸いたいと考えるお客さま自体がだいぶ減ってきた印象があります。喫煙者のお客さまと会話をしていても、『吸うなら車外で』という意識を強く感じます」

※ ※ ※

 社会情勢の変化がクルマのディーラーオプションに変化を与えた事例として、運転者の高齢化が挙げられると前出のホンダアクセス担当者は説明します。

「近年の変化で申し上げますと、運転者の高齢化によりディーラーオプションも安全装備系のアイテムが増えています。

 後付けできるタイプのリアカメラ・フロントカメラや、パーキングセンサー、デジタル式ルームミラーなどのニーズが増加しており、いずれもクリアで広い後方視界を確保したり、駐車や死角時のサポートなどをする機能性アイテムです。

 もちろん目視での確認もしなければなりませんが、音声やブザーでの案内をすることで衝突防止や危険回避のサポートとしてラインアップしています」

 また、近年注目されるあおり運転の被害防止に有効なドライブレコーダーについても、「ユーザーのニーズが高まっています」(ホンダアクセス担当者)とコメントします。

 クルマのディーラーオプションのなかで人気となっているアイテムは、社会を映す鏡のひとつになっているといえるのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください