1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

必要なの? ラーメンや公衆電話、仏壇まで!? 意外性抜群のドライブスルー5選

くるまのニュース / 2021年7月8日 14時10分

新型コロナ渦の影響により、注目されるドライブスルーサービス。ファストフードのものが一般的ですが、日本にはそれ以外にも様々なドライブスルーサービスがあります。どのようなサービスなのでしょうか。

■野菜にラーメンにメガネまで!さまざまなドライブスルーサービス

 新型コロナ渦の影響により、オンラインショッピングやデリバリーサービスとともに、ドライブスルーの利用者が増えています。

 ナイル株式会社の調査によれば、新型コロナ流行前と比べ、「ドライブスルーの利用頻度が増えた」と回答した人は66%。

 今回は、知っていたら一度は行ってみたくなる一風変わったドライブスルーを5つピックアップしました。

 今、公共交通機関での移動や観光地での密を避けるため、マイカーで楽しめるドライブスルーサービスが注目を集めています。

 ドライブスルーといえば、ファストフード店のイメージが強いです。実際にマクドナルドは全国で約1500店舗以上、すき家は全国で800店舗以上のドライブスルー可能店舗を展開しています。

 ですが、ドライブスルーサービスはファストフードだけではありません。ちょっと聞き慣れない、ユニークなドライブスルーも存在します。

 ●ドライブスルーでラーメンが食べられる!? 愛知発祥「岐阜タンメン」

 愛知や岐阜に18店舗を展開する岐阜タンメン。

 2020年4月から始めたのが、クルマで食べるには不向きなラーメンのドライブスルーです。

 持ち帰ることができるのは、タンメンのほかにギョーザやチャーハン。タンメンは持ち帰り専用の容器に入れられ、アツアツの状態で手渡されます。

 麺が伸びないように、スープと分けてもらうこともできます。

 ドライブスルーラーメンを提供しているのは、愛知県の国道22号線沿いにある「一宮インター2号店」。

 これまであまりラーメン屋に入れなかった女性や家族連れの利用者が目立ちます。

 ●コロナ渦に安心・安全な食料確保「ドライブスルー八百屋」

 外食産業向け野菜の卸売をおこなうフードサプライが2020年4月から、東京都京浜島、神奈川県横浜市など全国4拠点(2021年6月現在)で展開している「ドライブスルー八百屋」。

 販売するのは、20種類近くの新鮮な野菜や果物、お米、玉子などを詰め込んだ「もったいない野菜セット」5000円と、お米無しのセット3500円の2種類です。

 新型コロナ禍で人との接触を極力抑え、クルマから降りずに食材を購入できると人気になり、多い時で1日1000人、2ヵ月で6万人が訪れるスポットになりました。

 ●世界初!クルマに乗ったままメガネが買える「ドライブスルーJINS」

 2013年4月、群馬県・パワーモール前橋みなみ店に誕生したのがメガネショップ「JINS」が手がける「ドライブスルーJINS」。

 同サービスは、世界初のドライブスルー眼鏡販売店だといいます。

 購入方法は、メニューからメガネを選び、車内で試着。手持ちのメガネなど、度数がわかるものを渡して会計。そして最後に出来上がり後、指定の時間に来店し、商品を受け取る。という流れです。

 度数なしのレンズであれば、その場で持ち帰りもできます。

■世界初に業界初!日本唯一の珍ドライブスルー店たち

 ●日本唯一!クルマの中から電話が掛けられる「ドライブスルー公衆電話」

 愛知県日進市には1989年12月に設置された日本でたった1台の珍しい「ドライブスルー公衆電話」があります。

 クルマを降りずに利用できるよう受話器のコードは、通常の公衆電話の約2倍である140cmの長さがあります。

 2019年6月にリニューアルされ、その際に公衆電話脇に、災害用伝言ダイヤル「171」の案内が取り付けられました。

 なお、現在でも年間を通じて一定の利用数があるようです。

ドライブスルー公衆電話ドライブスルー公衆電話

 ●24時間営業!仏壇をクルマから吟味「小田原仏壇センター」

 神奈川県小田原市にある「小田原仏壇センター」では、業界初となる24時間営業のドライブスルー形式での仏壇販売をおこなっています。

 仏壇選びを365日いつでも出来るということで、2013年頃から話題になっています。

 全長36mあるショーケースのなかには50台ほどの仏壇が展示され、販売価格は2万円台から30万円代後半。

 欲しい仏壇があれば、インターフォンでスタッフに声をかけ、購入することができます。

※ ※ ※

 今回紹介した以外にも、クリーニング店や薬局、イチゴ狩りといったドライブスルーサービスもありました。

 ちなみに、日本初のドライブスルーは海苔屋で1849年創業の「山本海苔店」が1965年に東京都・日本橋本店にドライブスルーを導入したのが始まりだといわれています。

 1991年の本社ビル新館建設工事にともなって撤去されるまで、手土産の定番として親しまれました。

 新型コロナ渦で注目されているドライブスルー、これからもさまざまなドライブスルーサービスが誕生するかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください