1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「カローラ初のSUV」 トヨタ新型「カローラクロス」の内装はどんな特徴ある!? 利便性高める装備の数々とは

くるまのニュース / 2021年10月3日 14時10分

カローラ史上初となるSUV、トヨタ「カローラクロス」が2021年9月14日に登場しました。外観は、ほかのカローラシリーズとは大きく異なっていますが、内装デザインはどうなっているのでしょうか。

■カローラクロスの内装の特徴は?

 初代「カローラ」登場から55年、カローラシリーズの新たなSUVモデルとして設定された「カローラクロス」が2021年9月14日に発表され、同日より販売が開始されました。

 SUVといえば、高めの車高を生かしたアイポイントの高さや、内装や荷室の利便性の高さを特徴とするモデルが多くありますが、カローラクロスの内装はどのようになっているのでしょうか。また、どんな装備が設定されているのでしょうか。

 カローラクロスの内装でまず目に入るのは、ダッシュボード中央やインパネ、ドアパネルに採用されたシルバー調の加飾です。

 このデザインは、タイで2020年7月に世界初公開された海外仕様のカローラクロスにも同様に採用されています。

 このほか、細かく見ていくと、ダッシュボード形状からエアコン吹き出し口、そしてディスプレイオーディオの配置などがカローラシリーズのほかのモデルと同様となっています。

 フロントシートからは、SUVの車高の高さを生かした見晴らしのよさを実現でき、さらにフロントピラーをスリム化したことで、前方の視界が広く確保されました。

 ステアリングには、ハンドルから手を離さずに左側に情報系、右側に運転支援系、そして左右の下側にオーディオ系スイッチが配置されています。寒冷地仕様車には、ステアリングヒーターが標準装備です。

 その奥には、先進的なオプティトロンメーター+7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイが「Z」「S」の2グレードに標準装備され、一方アナログメーターと4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイが「G」「G“X”」の2グレードに標準装備となっています。

 フロントシートは、スリムな背面部とホールド性が高いスポーツシートが用意され、上級グレードのZには、本革とファブリックのコンビが採用され、運転席には8WAYパワーシート、2WAYランバーサポートが用意されています。

 リアドアは、大きく開いてリアシートへの乗り降りがしやすく、2段階のリクライニング機構が採用されています。

 これにより、ゆったりとリアシートに座ることができるほか、ZとSに標準装備される収納式アームレストは肘置きのほか、カップホルダーとしても使用ができます。

 このほか、センターコンソールの後ろに充電用USB端子が設置されるほか(グレードごとに有無・個数が異なる)、大きなガラス面で視界が良いパノラマルーフ(電動サンシェード&挟みこみ防止機能付き)が用意されています。

 テールゲートは、足をバンパーの下に出し入れするだけで開閉できるハンズフリーパワードアがZに標準装備されるほか、Sにもメーカーオプションで用意されています。

 ラゲッジスペースは、多彩なシートアレンジで大きな荷物や長い荷物も載せることが可能なほか、ベースキャリアの取り付けが容易となるルーフレールも一部グレードに標準装備となっています。

 カローラクロスの内装について、都内のトヨタ販売店の営業スタッフは以下のように話します。

「内装は上質感の感じられるデザインとなっています。また、後席の空間も広くなっているので、室内の快適性はかなり高いといえます。

 トヨタ最新の安全技術もさまざまな装備が標準装備されているので、安全性にも優れているモデルといえます」

■さまざまな便利機能を設定したカローラクロス

 新型カローラクロスには、ハイブリッドモデルとガソリンモデルの2種類が用意されていますが、ハイブリッドモデルでは、別途オプションで「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)非常時給電システム付き」を選ぶことができます。

 アクセサリーコンセントは、1500Wまでの家電製品が使用できるので、災害時のような緊急時など、電力が必要な時にカローラクロスから電力を供給できます。

 安全装備は、カローラクロス全車に先進予防パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。

 単眼カメラとミリ波レーダーにより、高い認識性能と信頼性が両立され、「プリクラッシュセーフティ」、「レーントレーシングアシスト」、「レーダークルーズアシスト」、「オートマチックハイビーム」、「ロードサインアシスト」が利用できます。

 このほかの安全技術として、駐車場などの低速時に壁や車両を検知する「パーキングサポートブレーキ」、後方から接近する車両を検知する「ブラインドスポットモニター」、「パーキングサポートブレーキ」が一部車種で標準装備されています。

※ ※ ※

 カローラクロスはDCM(専用通信機)を標準装備しており、コネクテッドサービスが利用できます。

 24時間365日カーライフサポートを受けることが可能で、購入後は初年度から5年間無料で利用が可能です。

トヨタ新型「カローラクロス」トヨタ新型「カローラクロス」

 全車標準装備されたディスプレイオーディオは、スマホと連携できるので、ディスプレイ上でスマホアプリの操作が可能となります。

 もちろんスマホがなくてもナビキットを装着すれば、ディスプレイオーディオでナビ操作が可能です。

 ナビキットは、シンプル操作なのにハイエンドナビと同等のレスポンスを誇る使いやすいエントリーナビキットから、5年分のオペレーターサービスとワンセグが付帯したTV・オペレーター付きT・Connectナビキットまで幅広く用意されています。

 コネクテッドサービスでは、ドライバーの要望に細やかに対応するほか、あおり運転や事故や急病などの緊急時のトラブルに対応するヘルプネットは迅速に対応します。

 また、事故でエアバッグが展開すると、自働でオペレーターに接続します。

 このほか、オプションサービスのマイカーサーチPlusに申し込むと、ドアこじ開けを感知すると速やかにオーナーに連絡するほか、オーナーの要望により位置追跡や警備員の派遣も行います。

※ ※ ※

 内装デザインは、カローラシリーズで共通する印象ですが、SUVならではの高いアイポイントからの見晴らしの良さで、セダンやワゴンなどのカローラシリーズとは異なる世界観を醸し出します。

 そして、非常時にも使えるAC100Vのアクセサリーコンセントとパノラマルーフは、アウトドアだけでなく、日常でも便利な機能としてセールスポイントが高いでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください