1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ド迫力顔の軽ワゴン新型「アトレーカスタム」初公開へ ブラックグリル採用! クールさ表現するダイハツ「アトレープレミアムVer.」とは

くるまのニュース / 2021年12月23日 14時10分

ダイハツは2021年12月23日に「東京オートサロン2022」の出展概要を発表。そのなかには、新型「アトレー」のカスタム仕様ともいえる「アトレープレミアムVer.」がお披露目されることが明かされました。

■新型アトレーがド迫力なオラオラ顔になった!? 「アトレープレミアムVer.」とは

 ダイハツは2022年1月に開催される「東京オートサロン2022」の出展概要を発表しました。

 そのなかで、「アトレープレミアムVer.」と名付けられたカスタマイズカーがお披露目されていますが、どのような特徴があるのでしょうか。

 近年の軽自動車市場では、全高1700mm以上かつ後席スライドドアを採用する「スーパーハイトワゴン」が人気です。

 国産各社では、ダイハツ「タント/タントカスタム」、ホンダ「N-BOX/N-BOXカスタム」、スズキ「スペーシア/スペーシアカスタム/スペーシアギア」、日産「ルークス/ルークスハイウェイスター」、三菱「eKスペース/eKクロススペース」などをラインナップ。

 それぞれに共通するのは標準仕様とカスタム仕様を展開していることで、カスタム仕様の多くはメッキ加飾を多用した通称「オラオラ顔」ともいえる存在感のあるデザインを採用しています。

 メーカーや車種により異なるものの、カスタム仕様の販売比率は3割ほどを占めているようです。

 そうしたなかで、ダイハツは2021年12月20日に新型「アトレー」を発表・発売しました。

 スーパーハイトワゴンに分類されるこれまでのアトレーは乗用区分でしたが、新型アトレーは貨物区分となり4ナンバー化されています。

 しかし4ナンバー化されたものの、新型アトレーはレジャーなどのニーズに対応する一般ユーザーにも適したモデルへと進化しました。

 また、エクステリアデザインでもほかのカスタム仕様に通じるメッキ加飾などを採用しています。

 今回、その新型アトレーをベースに誕生したのがアトレープレミアムVer.で、エクステリアはホワイトのボディカラーとルーフをブラックアウトした2トーンです。

 フロントデザインは、ヘッドライトやグリル全体をブラックアウト化することで、迫力かつ存在感が強調されました。

 さらに、標準仕様のフォグランプはバンパー左右にスクエア形状で配置されていましたが、アトレープレミアムVer.では左右に縦型LEDを配置し、バンパー下部も張り出したことでロー&ワイドを演出。

 サイドビューでは、大径ホイールやサイドスカートを装着し、高級感を醸し出しています。

 ダイハツの担当者は「アトレープレミアムVer.は、クールさと迫力を身にまとったプレミアムな世界観を演出する」と説明。また、同社のタントカスタムのような存在だとも話しています。

※ ※ ※

 人気のスーパーハイトワゴンに設定されるカスタム仕様ですが、新型アトレーにも今回のプレミアムな仕様が追加されれば大きな話題になることは間違いなさそうです

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください