1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

車内で「Amazon Alexa(アレクサ)」が対応可能に!パイオニア「NP1」が初回大型アップデートを実施

くるまのニュース / 2022年5月18日 19時40分

パイオニアは、世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の初回大型アップデートを2022年5月18日より開始すると発表しました。

■パイオニア「NP1」は購入してからも進化を続ける!その初回アップデート内容とは?

 パイオニア「NP1」は、AIや通信機能による音声ナビやクラウド型ドライブレコーダー、Wi-Fi機能などを併せ持つ“会話するドライビングパートナー”としての役割を担う、これまでにない新しい車載器として2022年3月に登場しました。

 当初から、購入以降もOTAによる機能アップデートの実施が予定されていることが明示されていましたが、その初回大型アップデートが2022年5月18日より開始となります。

 今回の初回大型アップデートでは、Amazonが提供する音声アシスタント「Alex(アレクサ)」の利用がおこなえるようになり、NP1からアレクサを音声で起動し、音楽/ラジオや最新ニュースの再生、天気予報の確認、スマート家電の操作などをすることが可能となっています。

 合わせて、音声ナビに関する進行方向や車線に応じた検索、高速道路の入口などの検索が可能となり、またドライブレコーダーの画質もより自然な色味へと改善、対応するスマホアプリ「My NP1」のUI改善なども同時にアップデートが実施されます。

 さらに、今後6月以降には音声での天気/時刻/場所の確認や渋滞の問い合わせが可能となる予定で、夏頃には次の大型アップデートも予定されているとのことです。

 パイオニアは、NP1は今後も定期的なアップデートにより進化を遂げ、ユーザーに新しい体験を提供していくとしています。

 NP1は本体+通信/サービス利用料1年分付で6万5780円、バリュープラン(本体+通信/サービス利用料3年分付)で9万3500円(いずれも税込)となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください