1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産新型「フェアレディZ NISMO」は登場する? カッコ良すぎるレース車お披露目で期待が高まる!?

くるまのニュース / 2022年5月23日 20時10分

日産新型「フェアレディZ」が2022年夏に発売されますが、そこで気になるのはNISMO仕様の存在でしょう。アンケートを実施して、ユーザーの声を聞いてみました。

■日産スポーツカーにNISMOは必要!

 日産新型「フェアレディZ」が2022年夏に発売されますが、これをベースとしたレースカーにて、日産とNISMOはスーパー耐久にテスト参戦することを2022年4月28日に発表しています。

 このレースカーは、2022年5月10日におこなわれた公式テストで実車がお披露目されました。

 ホワイトのボディに赤いドアミラーを装着した新型Z レースカーは、ボンネットに大型のエアダクトが設けられ、リアにはブラックのGTウイングが装着されるなど迫力のあるスタイルとなりました。

 このレースカーは、スーパー耐久機構(STO)が認めた開発車両、またはほかのクラスに該当しない車両が参戦する「ST-Q」クラスに出場。

 今後は、2022年6月4日、5日に富士スピードウェイで開催される「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」に出場する予定となっています。

 今回、日産とNISMOが手掛けるということで、ユーザーからは新型フェアレディZ NISMOの登場が期待されています。

 そこで、新型フェアレディZ NISMOについてのアンケートを実施し、SNSユーザーの声を聞いてみました。

「新型フェアレディのNISMO仕様に興味はありますか?」と質問したところ、91.8%が「興味がある」と回答。大多数が新型フェアレディ NISMOの登場を心待ちにしていることがわかります。

 その理由として「カッコいいから」と多くの人がコメント。また、「耐久レース用の新型ZがカッコいいからNISMOも気になる」という声もありました。

 さらに、「日産のモータースポーツ=NISMOのイメージだから、日産のスポーツカーのZには必要」「日産のスポーツカーはNISMOチューンありき」など、NISMOなくして日産のスポーツカーは語れないといった意見も寄せられています。

 ほかにも、「パワー、スピード、コーナリングなど、どこまで進化したのか興味は絶えない」「NISMO仕様のエンジンを味わってみたい」という、パフォーマンスに興味を持つ人もいました。

※ ※ ※

 市販車として新型フェアレディZ NISMOが登場するかどうかについては現時点では明らかになっていません。

 しかし、新型フェアレディZ(RZ34型)用のNISMOパーツとしてスポーツマフラーとブレーキパッドが2022年秋に発売される予定です。

 さらに、東京オートサロン2022で初公開されて好評を得た「新型フェアレディZ カスタマイズドプロト」は、純正アクセサリーとしてパーツの商品化が検討されているとの情報もあり、新型フェアレディZのカスタムにも注目が集まりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください