1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「軽自動車キラー」誕生なるか!? 「48V ライト eシティーカー」国内初公開! 「48V eAccess」特徴は?

くるまのニュース / 2022年5月26日 20時40分

自動車部品サプライヤーのヴァレオは「人とくるまのテクノロジー展2022」で、同社のデモカー「48V ライト eシティーカー」をジャパンプレミアしました。

■ヴァレオが「人とくるまのテクノロジー展2022」に出展

 自動車部品サプライヤーのヴァレオは、2022年5月25日から27日までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2022」に出展、同社のデモカー「48V ライト eシティーカー」を国内初公開しました。

「ヴァレオ48V eAccess」を搭載したデモカーと説明しますが、今後どのような車種への搭載を見込んでいるのでしょうか。

「ヴァレオ48V eAccess」は、48Vベルト駆動式スターター・ジェネレーターをベースにしたフル推進システムです。

 同システムを搭載した車両は、最高時速100kmで、CO2を排出せず100kmの航続距離を走行できるとヴァレオは説明します。

 電動車のソリューションとして手頃な価格を実現し、また取り付けが簡単というメリットがあり、とくに都市部や郊外での使用に適しているということです。

 海外ではシトロエン「アミ」の搭載実績などがあります。

 ヴァレオの担当者は、同システムについて「48Vハイブリッドシステムとしても既に海外で採用実績があり、60V以下で電圧安全制限も無い点も含め、コスト的にも有利です」と話します。

 軽自動車の代替としても注目される超小型モビリティでの新規採用も含め、同システムの今後の動向が注目されます。

「人とくるまのテクノロジー展2022」のヴァレオブースでは、ほかにも「ヴァレオスマートeDrive」「ヴァレオ充電ステーション」「電動コンプレッサー45cc」などが国内で初めて展示されました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください