1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英国でテロのリスク高まる MI5が過激思想者を監視

共同通信 / 2023年10月18日 11時54分

 【ロンドン共同】イスラム組織ハマスとイスラエルとの戦闘激化を受け、英情報局保安部(MI5)のマッカラム長官は18日までに、BBC放送などの取材に「英国内でもテロ行為が発生するリスクが高まっている。過激な思想を持つ多数の人たちを監視している」と明らかにした。

 テロの脅威を「実体があり、発生しうるレベルにある」と警鐘を鳴らした。テロを起こしかねない過激思想の持ち主について「他国の出来事に触発されやすい。単独で行動することが多く、予測不可能な方法で突然暴力に向かう」との見方を語った。

 欧州では16日、ベルギーのブリュッセルで男が自動小銃を発砲し、2人が射殺される事件が発生した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください