「イケオジ」狙って無糖かんきつサワー開発 アサヒGINON【経済トレンド】
共同通信 / 2024年9月27日 7時3分
アサヒビールの無糖かんきつサワー「アサヒGINON(ジノン)」は2024年4月の全国発売から4カ月弱で販売数量が200万箱を突破した。年間目標も当初の3割増の400万箱に上方修正した。(共同通信=出井隆裕記者)
開発を担当したアサヒビールの野坂皓(のさか・こう)さんは「意識が高く、魅力的な中高年男性を指す『イケてるオジサン』をターゲットに設定し、この人たちにどうしたら喜んでもらえるかを考えました」と話す。
レモンピールなどのかんきつの果皮を漬け込んで蒸留し、香味付けした特製のジンを使用。レモンとグレープフルーツの2種類あり、果実由来の爽やかな風味が楽しめる。健康を意識し始めた中高年のビールからの切り替え需要を見込む。
「イケオジはビール卒業後、ウイスキーのソーダ割りのハイボールなどを選びがちです。酎ハイは甘い飲み物という印象があるためで、逆にそれをひっくり返せばチャンスがあると思いました」
開発中の試飲はコップで少量が一般的だが、メンバーは帰宅後にしっかり飲んで意見を出し合った。「お酒好きを対象にしているので、2杯目が飲みたいかを見極めるためです」
350ミリリットル缶の希望小売価格は168円(価格は2024年8月時点)。「中高年男性は、あれこれ加えずに必要最低限で素材の良さを楽しみたいという傾向があります。余計なものを足さずとも、素材のおいしさを引き出せるジンにたどりつきました」。野坂さんは京都府出身、36歳。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
1缶298円「未来のレモンサワー」脱安値化の適否 100円台のRTD市場に、アサヒの新戦力は定着?
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 10時0分
-
「スーパードライ頼み」のアサヒとは真逆の戦略で勝つ…17年ぶりの新作「晴れ風」をヒットさせたキリンHD社長の覚悟
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
-
吉瀬美智子さん出演『アサヒGINON』新TVCM「どっちがいいNON?」篇、「なんですNON!」篇
PR TIMES / 2024年9月13日 16時45分
-
RTDカテゴリーに新風、食事に合う・本格感のある味わいが魅力
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月11日 1時5分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
ランキング
-
1ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
2年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
3任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
4豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
-
5国内最大手「真っ赤なヒゲ親父」のオートバイ販売店 米投資ファンド買収で今後の経営は大丈夫か?
乗りものニュース / 2024年9月27日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください