鈴与シンワート、鈴与シンワ物流(株)の運行管理システム選定/導入を担当
共同通信PRワイヤー / 2024年9月25日 10時0分
『AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金』申請編
鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワート)は、鈴与シンワ物流株式会社(代表取締役社長 大石 素久、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワ物流)の運行管理システムのリプレイスについてコンサルティングサービスを提供しています。
本コンサルティングの進捗状況を段階ごとにリアルタイムレポートします。
前回は「製品選定編」を掲載しました。今回は「『AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金』申請編」をレポートします。
以下、リアルタイム導入事例(https://logistics.shinwart.co.jp/case/itconsul/ssb_3/)の抜粋
■運行管理システムリプレイスの必要性について
今回弊社が行うシステムリプレイスによる輸送効率化は、CO2削減だけに留まらず、実車率の向上を主軸に、生産性向上と運行コストの削減を実現し、収益改善効果が期待できます。
また、車載のIoTデバイスが動態管理システムと連携し、渋滞回避や荒天時の経路誘導を行うほか、不測の事態が発生した際には、5台の車載カメラによる直前の映像記録などから、乗務員や車両の状況を瞬時に把握し、迅速かつ適切な対応をとることが可能で、安全面に特に配慮しています。
弊社は一昨年から物流DX化を進め、2024年問題の対策を講じてきました。
システムリプレイスによる輸送効率化は、特に収益改善効果によって、運転者不足への対策を行っていく上では、必要不可欠と考えています。
■補助金の重要度について
実運送の部門は昨今の原油価格高騰と円安の影響で軽油の値上が続き、営業利益が逼迫していたため、交付金額400万を超えるパシフィックコンサルタンツ株式会社(PCKK)の補助金はかなり大きな事業インパクトとなります。
今回申請した補助金制度は経産省と国交省の連携事業を民間のPCKKに委託し、実施されているものです。
まず、公募で改善計画を募り、その中から審査で改善計画値が大きいものが選定されます。
さらにシステム導入前後の数値比較を行い、改善成果報告(目標値以上の報告が必須)が完了した後に、補助金が交付されます。
非常にハードルが高い分、交付金額も車載器本体30台分と工賃の50%相当と多額であるため、非常に重要視しました。
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