「ファンタスティックな旅:スポーツ/音楽ファンはイベントのために 新たな旅行先を目指す」
共同通信PRワイヤー / 2024年9月17日 16時53分
プライオリティ・パスの調査により、スポーツファンや音楽ファンが旅行体験に求めるものが明らかに
• アジア太平洋地域のスポーツ/音楽ファンの4分の3以上(80%)が、過去3年間に空路でイベントに参加した、または今後1年以内に参加する予定
• 観戦目的の旅行で最も多いスポーツは、サッカー、バスケットボール、オリンピック、F1、テニスの5つ 音楽観光を牽引するのは、ロック・イン・リオ、コーチェラ・フェスティバル、テイラー・スウィフト
• アジア太平洋地域のイベント旅行者の半数以上が空港ラウンジ、スリープポッド、スパなどの 空港体験を利用
シンガポール, 2024年9月17日 /PRNewswire/ -- プライオリティ・パスの所有・運営会社であるコリンソン・インターナショナルはこの度発表した調査レポート『スポーツ/音楽観光がもたらす価値』を通じて、消費者は応援するスポーツチームの試合や人気アーティストのライブを体験するために、どの程度旅行をしたいと思うか、またどの程度の出費をするかについて明らかにしました。この調査によると、大規模なスポーツ/音楽イベントが開催される今年の夏、アジア太平洋地域のイベント目的の旅行者のうち、「過去3年間に空路による旅行をした、または今後1年以内にそのような旅行をする予定がある」と回答した割合は、スポーツ観戦目的で5分の4以上(85%)、音楽イベント目的の74%にのぼりました。また、その半数以上(53%)が年に2回以上、19%が3回以上イベントに参加しています。
旅行欲をかきたてる
サッカーは世界的な人気スポーツであることから、当然ながら最も忠実なファン層がおり、アジア太平洋地域では70%のファンが応援するチームの試合を観戦するために各地に足を運んでいます。同地域では、観戦目的で旅行するファンの割合が2番目に高いのはテニス(28%)となっており、その後にバスケットボール(25%)、F1(23%)、オリンピック(22%)と続きました。一方、世界全体で最も多くのファンを惹きつける音楽イベントとしては、ロック・イン・リオ、コーチェラ・フェスティバル、トゥモローランドなどの回答が最も多かったほか、人気アーティストではテイラー・スウィフト、トラヴィス・スコット、ヴァスコ・ロッシ、エド・シーランなどの名前が挙がりました。
この記事に関連するニュース
-
韓国人海外旅行者の支出額、2年連続で日本がアジアトップ! 中華圏の人気も回復 - Visa調査
マイナビニュース / 2024年9月25日 17時4分
-
スポーツ/音楽観光:消費を取り込む新たな機会 - コリンソン・インターナショナルは、企業がスポーツ・音楽ファンの消費拡大を狙う取り組みを明らかにした、 グローバル調査レポートを発表
共同通信PRワイヤー / 2024年9月18日 12時50分
-
クレカ付帯のプライオリティ・パス、なぜ改悪が続くのか
ASCII.jp / 2024年9月18日 7時30分
-
旅行好きがこぞって利用「年1万ちょいで空港で超贅沢できる神カード」サービス縮小へ 改悪(?)も「そりゃそうだ」
乗りものニュース / 2024年9月3日 17時42分
-
空港で5時間暇なのでラウンジに行ってみたいです。お金持ちしか入れないんでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月30日 2時10分
ランキング
-
1ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
2豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
5「Z世代はすぐに転職する」真偽をZ世代に聞く 転職への関心と会社への忠誠心は共存しうる
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 10時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください