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鈴与シンワート、株式会社日の丸タクシーが「あさレポ」を導入

共同通信PRワイヤー / 2024年9月26日 10時0分

~貸切バス事業者に法令で義務化された点呼の動画保存にも対応!! ~


2024年9月26日

鈴与シンワート株式会社


鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワート)は、「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を、貸切バス、タクシーなどの旅客運送事業や学校給食配送などの運送事業を、岡山県で展開する株式会社日の丸タクシー(代表取締役社長 平井 啓之、本社所在地:岡山県倉敷市、以下日の丸タクシー)が導入したことを発表しました。


 


 


以下、導入事例(https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/case/hinomarutaxi/)の要約と抜粋


 


■2024年4月1日施行の「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」への対応について


 


バス協会や国交省運輸支局の講習会などで、貸切バスの点呼は録音・録画が必須になると説明を受け、検討を開始しました。施行が迫る中、録音・録画用カメラの設置やシステム導入などで、3社のサービスを比較検討しました。


 


■「あさレポ」の採用理由について


 


主に以下の理由から「あさレポ」を採用しました。


 


① 点呼内容の録音・録画ができること


② クラウドサーバで測定データの保管と管理が容易にできること


③ 大がかりな準備が不要でアプリをインストールするだけで簡単に導入できること


④ 初期費用がかからず、アルコールチェッカーの価格も他社製品と比較しリーズナブルであること


⑤ 今後厳しくなると予想される法改正に対してシステムのアップデートが継続されること


 


費用面がリーズナブルなことに加え、クラウドサービスであることも重要でした。


西日本豪雨で被災した際に事務所が水没してしまいパソコンや書類がすべて使えなくなった経験を踏まえて、事業継続性の観点からクラウドサービスの採用を検討しました。


 


■「あさレポ」導入後の効果について


 


検討段階では点呼にかかる時間が増えることを想定していましたが、導入後、点呼にかかる時間は従前とあまり変わらなかった点を評価しています。


また、点呼内容が録音・録画データとして確実に保管され、適切に点呼が行われていたかの確認もできるので安心して利用ができます。点呼部分のみ記録として残るため、定点カメラで録画して後から不要な部分を削除するなど動画編集の手間がかからない点も評価できます。

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