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【出版のご案内】『人的資本経営を実現する「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方』

共同通信PRワイヤー / 2024年9月24日 11時0分

【出版のご案内】『人的資本経営を実現する「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方』

人的資本経営を実現する「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方

事実や組織風土を定量化し、課題の早期把握と解決を促進する「エンゲージメント・サーベイ」実践の1冊


2024年9月24日

株式会社これあらた


 株式会社 これあらた(本社:東京都渋谷区、代表取締役:冨山陽平・冨山佳代)は、2024年9月28日に書籍『人的資本経営を実現する「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方(冨山陽平著)』を同文舘出版より出版します。


 人的資本経営という概念のもと、人材に関する情報開示が推奨される時代、人手不足やリモートワーク普及による従業員の状態把握の必要性も相まって、「エンゲージメント調査」の実施と結果開示への意識が高まっています。しかし、「実施することが目的になっている調査」と従業員に感じさせてしまう調査では意味がありません。


 本書では、自社の特性に合った意識調査の設計・実行から、地に足のついた対策の立案、人的資本開示のあり方まで、「従業員ファーストの調査=自社らしさを意識した調査」を継続的に実施するノウハウを解説しています。・従業員満足度を高める・働きがいを向上させる・離職を防止する・管理職の成長を促す・ハラスメント・リスク対策になる 事実や組織風土を定量化し、課題の早期把握と解決を促進する「エンゲージメント・サーベイ」実践の1冊です。


------------------------- 〈 「はじめに」より抜粋〉 -------------------------

本来、エンゲージメント調査は、企業規模によらず、従業員の働きがい改善

と企業業績を伸ばしていく上で有用であり、従業員の意見を収集・分析し、

適切な対策を立てるための重要なツールです。従業員の声は、批判的な声も

含めて改善に向けた芽として重要なものなのです。よって、実施するから

には従業員ファーストの調査、すなわち、自社らしさを意識した調査で、

信頼性の高いデータを収集し、分析結果に対する対策を考え実行すること

で、エンゲージメント調査に回答した意味があったと従業員が感じられる

調査であってほしいと思っています。

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【読者Web 特典】エンゲージメント調査に役立つ各種シート類

amazon】にて、「はじめに(全文)」「目次(詳細)」を公開


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409226788-O1-efAhowbp

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