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EYストラテジー・アンド・コンサルティングと日本IBM、日本企業のDXの加速を目指し協業を強化

共同通信PRワイヤー / 2024年11月27日 11時0分

 

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

日本アイ・ビー・エム株式会社


 

●AIエージェント製品の「IBM watsonx Orchestrate」を活用したAIソリューションの「Work Agent One」を事業会社向けに提供開始

●複数のシステム導入で複雑化した業務プロセスによる担当者の高負荷や属人化の解消を支援し、ビジネス価値の最大化へ


EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(代表取締役社長:近藤 聡、以下:EY)と日本アイ・ビー・エム株式会社(代表取締役社長:山口 明夫、以下:日本IBM)は、日本企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を加速させるため国内での協業を強化し、IBMのAIエージェント製品を組み込んだAIソリューションの「Work Agent One」を開発しました。本ソリューションは急速なデジタル化に伴い、複数のシステム導入で複雑化した業務により生じている担当者の高負荷や属人化に課題を抱える企業の本質的な業務プロセスの改善を目的に、2024年11月27日よりEYのコンサルティング・サービスを通じて提供を開始します。


開発の背景

近年、SFAやCRMなどセールステックを導入し、効果的・効率的な営業活動を目指す企業が増えています。営業支援システムを導入しても営業活動が強化されていない、あるいは課題が残っている、事務作業が減らず営業活動に充てる時間が増やせないなど、セールステック導入による効果を十分に得られていない企業も少なくありません。その理由としては、セールステックにとどまらず業務上必要となるシステムが多岐にわたり、さまざまなユーザーインターフェイス(User Interface、以下UI)が存在することによる、業務全体のユーザーエクスペリエンス(従業員体験)の低下が原因と考えられます。


AIソリューション「Work Agent One」概要

こうした背景を受け、EYのコンサルティング・サービスによる業務分析・変革の知見やノウハウと、IBMの最先端の生成AI技術を組み合わせ、「Work Agent One」を開発しました。「Work Agent One」はチャットなどの会話形式で指示を受け取り、AIがその内容を理解して、さまざまなサービスや他の生成AIと自律的に連携しながら、業務を自動で実行するIBMのAIエージェント製品であるwatsonx Orchestrateの機能をもとに設計しました。これにより、本ソリューションは散在するシステム・ツールのユーザーインターフェイスを統合し、製品やサービスの統廃合まで組み込んだ本質的な業務・システム改革の推進を可能にします。企業担当者はシステム・ツールが統合された作業環境により、業務の高度化や効率化だけでなく、複数システムへの情報登録や社内調整にかかる大きな作業負荷などから解放されるため、作業ストレス軽減やお客様との対面やアイデア想起の時間の確保など従業員体験の向上を推進します。

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