1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

乾燥肌を救う「W化粧水」って?保湿力UPの使い方

つやプラ / 2018年4月1日 19時30分

肌のコンディションのカギをにぎるものは、「化粧水」といっても過言ではありません。乾燥は水分不足によって起こるケースが多く、化粧水の選び方や使い方次第では水分量アップが期待できます。

そこでとり入れたいのが、水分を逃さず増やす「W化粧水」です。

今回はコスメコンシェルジュの筆者が、乾燥肌の方におすすめのW化粧水についてご紹介します。

■洗顔後・お風呂上がりはミスト化粧水で即保湿

洗顔後やお風呂上がりは、肌がとても乾燥しやすい状態です。いち早く水分を与え、肌の水分をキープしましょう。

そこで活躍するのが「ミスト化粧水」です。洗顔や入浴の直後の顔にスプレーするだけで、手早くうるおいを与えることができます。

ミストタイプの化粧水を使うときのポイントは、顔全体をたっぷりと湿らせることです。

手で塗り込む必要はなく、しっかりと顔に吹きかけておけば大丈夫です。これで、洋服を着たり髪の毛を乾かしたりする間も、肌のうるおいを保つことができるでしょう。

■本命の化粧水でしっかりとうるおい補給を

ミスト化粧水で乾燥をしのいだら、本命の化粧水でしっかりと水分を与えてください。本命といっても決して高級なものを選ぶ必要はありません。惜しみなくバシャバシャと使える価格帯のものを選ぶのがベストです。

本命の化粧水は、数回に分けて手のひらで肌を包み込むようにやさしく塗りましょう。乾燥肌の方は肌が敏感になりやすく、こすったりパッティングしたりすると負担になる可能性があります。

■化粧水は水に近いテクスチャーを選ぶ

乾燥肌の方は、とろみの強いしっとりタイプの化粧水を選ぶ方が多いかもしれませんが、筆者は、さっぱりタイプをおすすめします。

とろみの強い化粧水は配合成分の分子が大きく、角層のすみずみにいき渡りにくい場合があります。水に近いサラサラとしたテクスチャーの化粧水は配合分子が小さいため、角層にうるおいを届けやすいといえます。

■うるおいサインを感じるまでたっぷりと与える

乾燥肌から抜け出すためのポイントは、サラサラの化粧水をたっぷりと与えることです。頬に手の甲を当てて吸いつくような感覚になれば、うるおいが満ちたサインです。

化粧水に関しては与えすぎを気にしなくてOKなので、うるおいサインを感じるまで惜しみなく与えてくださいね。

化粧水でのお手入れが終了したら、あとは乳液やクリームで水分を閉じ込めてください。美容液はマストアイテムではありませんので、肌悩みに応じてお好みでとり入れるとよいでしょう。

保湿でもっとも重要なのは、肌に水分をたっぷりと与え、その水分を閉じ込めることです。2つの化粧水を駆使して、みずみずしい肌をキープしてくださいね。

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください