1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

飲む日焼け止め!?「朝に飲みたいジュース」3つ

つやプラ / 2018年4月21日 12時0分

紫外線が強くなるこれからの季節は、お肌の状態が気になりますね。光老化は、お肌を老けさせる原因の一つです。

紫外線を浴びる前に摂ることでお肌を光老化から守る、朝に飲みたいジュースを3つご紹介します。

■飲む日焼け止め!?朝に飲みたいジュース3つ

(1)トマトジュース

トマトは、医師が健康のために積極的に食べているものナンバーワンにも選ばれている野菜です。

トマトに含まれるリコピンには、シミ、シワ、たるみなど、お肌の老化を抑える働きのあることがわかっています。また、生でそのまま食べるより、加熱粉砕してトマトを食べたほうが吸収がいいことがわかっていますから、トマトジュースは美肌のためのマストジュースといえるでしょう!

さらに、リコピンは朝に摂ったほうが身体に効率的に吸収されるそうですから、朝におすすめのジュースです。

(2)アセロラジュース

アセロラは、レモン果汁の約34倍のビタミンCが含まれています。ビタミンCは、活性酸素から身体を守るほか、シミの元となるメラニンを作り出す酵素の働きを抑える働きや、コラーゲンの合成をサポートする働きもある、健康的な肌つくりに欠かせないビタミンです。

アセロラには、ビタミンCのほか、ポリフェノールが含まれています。ポリフェノールにもメラニンの生成を抑える働きがあるため、ビタミンCとダブルの働きでシミからお肌を守ります。

(3)ケール青汁

今ではさまざまな種類の青汁が販売されていますが、紫外線対策として選ぶならケールがおすすめです!

ケールには、ルテインが豊富に含まれています。ルテインは天然のサングラスとも呼ばれる成分で、目を紫外線から守る働きがあることで知られています。目の健康はもちろんですが、目から紫外線が入ると、それが脳に伝わり、紫外線から身体を守るためにメラニンの生成を促してしまうともいわれています。

ルテインは、体内で合成できない栄養素ですから、青汁などでしっかり補いたいものです。

紫外線は避けて通ることはできません。飲む日焼け止めで、身体の中からお肌を守りたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください