1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

厚塗りは逆効果!毛穴レス肌を叶えるベースメイク術3つ

つやプラ / 2018年5月13日 19時30分

毛穴の開きにお悩みの方は多いのではないでしょうか。メイクで隠そうとしても、「ファンデーションが毛穴に入り、余計に目立ってしまった」という経験がある方もいることでしょう。

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、毛穴が目立たなくなるベースメイクのコツを3つご紹介します。

(1)シリコンタイプの化粧下地で凹凸をカバー

ベースメイクの土台となる化粧下地は、理想の仕上がりに合わせて選びましょう。

毛穴が気になる方におすすめなのが、シリコンタイプの化粧下地です。シリコンタイプの化粧下地は毛穴を埋めてカバーし、凹凸のないフラットな肌に整えてくれます。皮脂を抑える力もあるので、化粧くずれを防ぎたい日にも活躍してくれます。

ファンデーションが毛穴に落ちて白浮きしやすい方にもぴったりですよ。

(2)ファンデーションはリキッド・クリームタイプを

化粧下地のあとは、ファンデーションを塗りましょう。毛穴カバーに適しているのは、リキッドやクリームファンデーションです。

パウダーファンデーションは手軽で使いやすいですが、乾燥やたるみで毛穴の開きを目立たせてしまうことがあります。

保湿力やフィット力、カバー力にすぐれたリキッドやクリームファンデーションは、肌をうるおいで包み、なめらかに見せてくれますよ。

厚塗りは逆効果!毛穴落ちの原因に

毛穴が気になるからといって厚塗りはNGです。ファンデーションを塗りすぎると、メイクがくずれた時にファンデーションが毛穴落ちしやすくなり、かえって毛穴が目立ってしまう場合があります。

できるだけ薄く塗るように心がけ、気になる部分はスポンジでトントンと軽く叩き込むように塗るとよいでしょう。

(3)フェイスパウダーは「マットタイプ」が吉

ファンデーションの仕上げに使うフェイスパウダーは、ラメやパールの効いたものより「マットタイプ」がおすすめです。

ラメやパールには光の拡散作用で肌を美しく見せる効果がありますが、パールの量が多いものは逆に毛穴を目立たせてしまいます。マットタイプは、肌にヴェールをまとったような質感に仕上がりますよ。

ツヤ肌仕上げを目指すなら、パールとマットを使い分け

肌全体に輝きをまといたい時は、フェイスパウダーの使い分けをすることもひとつの手です。

毛穴が目立ちやすい部分にマットなパウダーを、そのほかの部分にはパールタイプのパウダーを使うと、毛穴をカバーしながらツヤ肌づくりを実現できます。

毛穴は年齢とともに目立ちやすくなりますが、上手に付き合うことで肌への自信をキープできます。3つのコツをとり入れて、毛穴レス肌を目指してみませんか?

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください