1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

UV対策強化!美容ライターが選ぶ、5月におすすめのコスメ

つやプラ / 2018年5月5日 19時30分

5月に入ると気温や湿度が上昇し、紫外線も強くなります。一見、肌にとってストレスを感じやすい時期のように思えますが、後半に入れば肌に快適な時期にも入るので、新しいスキンケアやコスメに切り替える絶好のタイミングといえます。

今回、コスメコンシェルジュの筆者が、5月のスキンケアについて前半と後半に分けてご紹介します。おすすめしたいコスメと一緒にご提案するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■5月前半は紫外線対策をメインに

5月前半は紫外線が一気に強くなるため、UVケアは欠かせません。紫外線から肌を守るのはもちろんですが、保湿をしっかり行い肌のバリア機能を整えることも大切です。

食生活においては、緑黄色野菜などに多く含まれる「抗酸化成分」と「ビタミンC」を積極的に摂取することで、身体の内側から紫外線ダメージを防ぐことができます。

また、コスメはUVカット効果がすぐれているタイプに切り替えていきましょう。

■UVスプレーで全身を紫外線対策

5月は薄着に切り替えることも多いので、顔だけでなく、髪の毛や全身に紫外線ダメージを受けやすくなります。全身のUV対策には、スプレータイプのUV化粧水が便利です。

透明UVスプレー/紫外線予報

顔はもちろん、髪の毛や身体に使えるこちらのアイテムは、小さなお子さんにも使用できる優秀な日焼け止めです。服や靴にかかっても目立たないくらい透明に仕上がります。

汗や皮脂に強いウォータープルーフでありながら、石けんで落とせるのも魅力ですね。
(150g 税抜価格1,850円)

■UVカット効果にすぐれたベースメイクで紫外線対策

気温や湿度が上昇する5月は、汗や皮脂で日焼け止めが落ちてしまうこともあります。日焼け止めだけに頼らず、化粧下地やファンデーションでもしっかりUV対策を行いたいですね。

クレッセント ホワイト UV プロテクター/エスティ ローダー

紫外線を防ぐだけではなく、すぐれた保湿力でスキンケア効果が期待できる日中用下地乳液です。軽やかな着け心地なので、べたつきやすい時期でも快適に使用することができます。

また、白浮きすることなく、肌色を自然にトーンアップするメイクアップ効果があるため、化粧下地としても優秀です。
(30g SPF50 PA++++ 税抜価格5,200円)

■洗い流さないトリートメントで紫外線ダメージをケア

紫外線予防だけではなく、紫外線を浴びた後のアフターケアも忘れてはいけません。特に、髪の毛は紫外線や乾燥ダメージによってパサつくので、放置しておくと老け見えにつながることもありますよ。

プレミオール ヘアエッセンス/ラサーナ

オーガニック認証済みの植物オイルを4種ブレンドしたヘアトリートメントです。

髪の表面にうるおいのヴェールをつくることで、紫外線などの環境ダメージから髪の毛を保護します。紫外線ダメージで傷んでしまうキューティクルを整え、なめらかでつややかな髪質へ導きます。
(20ml 税抜価格950円)

■5月後半のスキンケアは夏に向けた角質ケアを

5月の後半は、梅雨に向け湿度も上がるため、肌にとって過ごしやすい季節です。また、本格的な夏を目前に控えたこの時期は、これまでの紫外線や乾燥によるダメージで角質が厚くなり、肌のゴワつきやくすみが目立ちやすくなります。

5月後半は、本格的な夏に備えて角質ケアを行いましょう。

天然泥で肌にやさしい角質ケアを

角質ケアといってもやりすぎて肌を傷つけてしまうこともあるので、スクラブ洗顔やピーリングなどは乾燥肌や敏感肌の人にとって刺激が強いものとなります。

肌に負担をかけずに角質ケアを行うなら、角質を無理なく吸着する天然泥配合の洗顔料やクレンジングがおすすめです。

プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ/プレディア

ミネラルを豊富に含む天然泥を使用したクレンジング料です。天然泥によって毛穴汚れ、不要な角質、酸化した皮脂を吸着するため、メイクを落としながら透明感のあるなめらかな素肌を目指すことができます。

クリームタイプなので伸びが良く、どの肌タイプにも使用できるクレンジングです。
(150g 税抜価格2,500円/300g 税抜価格4,500円)

5月は、前半と後半で気候に大きな変化があります。前半は紫外線対策をしっかり行い、後半は新しいスキンケアアイテムや角質ケアをとり入れて、夏に向けた準備を行いましょう。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください