1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

クセ毛を活かす!?美容師が教える、時短スタイリング術

つやプラ / 2018年5月31日 19時30分

湿度が高いこの時期、クセ毛の方は髪の毛がうまくまとまらないですよね。特に、この時期は熱風ですぐ汗をかくので、ドライヤーを使ってブローをすることも大変です。

暑い季節に、「ラクにスタイリングしたい」というクセ毛さんにおすすめのスタイリング法が、「自然乾燥」です。

今回は、美容師やヘアメイクとして活躍している筆者が、「クセ毛を活かしたスタイリングの方法」をお伝えします。

■梅雨時期のクセ毛あるある事情

梅雨時期になると、クセ毛で悩まれる方は多いと思います。「家でしっかりブローをしたのに、外に出たらクセが出てきた」ということもあるでしょう。

原因は、「外気の湿気や汗」にあります。クセ毛の方は、髪の毛が外気の湿気や汗を吸収し、膨張してしまう特徴があります。

そのため、家でしっかりブローしても、水分をブロックするスタイリング剤をつけないとクセがでてしまうのです。

■クセ毛を活かしたスタイリング法

ブロー後のスタイリング剤で改善できるクセもありますが、この時期はドライヤーをするだけでも汗をかいてしまいますよね。

湿気や汗を気にせず時短でできる、クセ毛さんにおすすめスタイリング法が「自然乾燥」です。自然乾燥のスタイリングをご紹介します。

自然乾燥でスタイリングをするやり方

(1)髪の毛を濡らします。ミストで軽くぬらすのではなく、シャンプーをする時のように髪全体を濡らします。
(2)タオルドライをします。濡れた髪をしっかりタオルで拭いてあげることが、自然乾燥のポイントです。
(3)半乾き状態の髪にスタイリング剤をつけ、クセを出すように揉みこんだら完了です。そのまま自然乾燥させれば、今流行りの濡れた質感のツヤありウェーブヘアになります。

■「自然乾燥」におすすめのスタイリング剤4選

自然乾燥におすすめのスタイリング剤を紹介します。

(1)エヌドット スタイリングセラム/ナプラ

伸びが良くて、軽いクリームタイプのワックスです。濡れた髪につけるだけで、ウェットな髪をキープできます。

シアバターが髪の毛を保護してくれるので、スタイリングしながら髪のケアまでできるすぐれものです。
(94g 税抜価格1,800円)

(2)ヘアカスタ/ウェーボ ジュカーラ

ワックスでもミルクでもない新しいスタイリング剤です。

マカダミアナッツバナーや卵殻膜、ビルベリーといった3種類の保湿成分が入っていて、髪になじみやすく、ツヤを出せます。固さも選べるので、自分好みのを選ぶ楽しさがありますよ。
(全4種 95g 税抜価格1,800円)

(3)ツバキオイル ヘアクリーム/黒ばら本舗

「オレイン酸」を85%も含む椿油が主成分の、髪と頭皮にやさしいヘアクリームです。

敏感肌の方にも使いやすく、濡れた質感をキープできます。
(150g 税抜価格480円)

(4)ヘアクリーム<アルガン油>/ジェノス

保湿力が高い「アルガン油」を配合したヘアクリームです。

濡れたような質感の髪をキープして、パサついた髪の毛をしっかり補修してくれます。
(140g 税抜価格600円)

「自然乾燥」させるやり方は、クセ毛を活かしてパーマみたいな質感をだせるスタイリング法です。時短でできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください