1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

腰まわりの脂肪撃退!お腹引き締めにも◎な「アブエクサ」

つやプラ / 2018年6月21日 20時30分

年齢とともに「腰周りに脂肪がつきやすい」「ついた脂肪がなかなか落ちない」という声をよく聞きます。これは、基礎代謝が低下することで誰でも経験することです。

少々辛いと感じる方もいるかと思いますが、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、1日3分の実践でお腹や腰周りの脂肪を撃退できるおすすめの動作をご紹介します。

■ほっそりボディを手に入れる!「アブエクササイズ」

今回ご紹介するエクササイズは、仰向け状態で実践します。

足の筋肉は体幹(胴体部分)とつながっているので、このエクササイズだけで体幹が強化され美姿勢になり、足をまっすぐ伸ばす動作で太ももやひざ肉が引き締まってきます。もちろん、お腹やせはお墨付きです。

最初は「辛い」と感じる方もいるかもしれませんが、その場合は足をまっすぐ天井方向に伸ばす動作だけでも実践してみてください。

つま先に溜まった老廃物の排出も促され、足のむくみと冷えも解消されます。

期待できる効果

・お腹引き締め効果大(腹筋・背筋力アップ)
・体幹を鍛え、姿勢を美しくする
・下半身引き締め効果大
・冷え、むくみ解消

実践回数&期間

週5回×3分を目安に実践すると、ボディラインに変化を感じられます。

■やり方

(1)仰向けになり両ひざを立てます。吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を意識しましょう。

そのまま両足を天井方向にまっすぐ伸ばします。この時、腰が浮かないように注意してください。ゆっくりと10秒キープします。

(2)そのまま、両足を大きく開きます。

(3)吐く息とともに、左足が上になるように足をクロスします。

(4)足をそろえ30度ほど下におろし、そのまま10秒キープしながらドローイングします。

(5)そのまま、足を大きく開きます。

(6)(3)のように、吐く息とともに左足が上になるように足をクロスします。(1)に戻り、今度は右足が上になるように動作を繰り返しましょう。

いかがですか? お腹がプルプル震えたり、お腹が熱くなってくる感覚を味わってください。その刺激が脂肪をどんどんカットしてくれます。

もし、腰が痛いと思う人は、ブランケット等を畳んで腰の下にしくなど、工夫してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください