1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

頭皮ケアで老け顔回避!「エイジングケアシャンプー」比較

つやプラ / 2019年5月23日 20時30分

顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。

美容師やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、頭皮のエイジングケアにおすすめのシャンプーを3つご紹介します。

■プロも注目!頭皮に働きかける「エイジングケアシャンプー」3選

(1)シャンポ/トラッタメント/プラシエナ

シャンポ/トラッタメント/プラシエナ

美容液と同じ栄養成分、国産サラブレッド馬の高濃度「プラセンタエキス」を配合したシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンなのにきしみにくく、地肌の乾燥を予防します。

しっとりというよりはサラッとした仕上がりになるので、根元の毛がぺたんとしやすい方におすすすめです。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★☆☆
価格:★☆☆

ダメージ毛な方ほど洗い上がりがパサつきやすいところはありますが、スキンケアのように頭皮と髪の毛をしっかりケアできるところがGOODです。
シャンポ(280ml 税抜価格5,445円)
トラッタメント(280ml 税抜価格5,500円)

(2)AR SCALP CARE シャンプー/アルジャンスー化粧品

AS SCALP CARE シャンプー/アルジャンスー化粧品

イソフラボンを豊富に含んだ「ヒオウギエキス」と、頭皮を保湿する「ブッチャーブルーム根エキス」が入ったアイテムです。ダメージ毛を補修しながら、頭皮に弾力とうるおいを与えてくれます。

爽快感のあるミントのような香りです。実際に筆者も使ってみて、泡立ちの良さやスッキリ感が気に入りました。

泡立ち:★★★
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★★
価格:★★☆

洗い上がりにスッキリしたい方におすすめです。贅沢に配合された美容成分が魅力です。
(300ml 税抜価格2,800円)

(3)ピュリファイングシャンプー/アルジタル

ピュリファイングシャンプー/アルジタル

汚れや余分な皮脂、こり固まった頭皮にアプローチする「グリーンクレイ」のアイテムです。吸着や吸収性にすぐれ、活性酸素から頭皮を守ってくれます。

泡立ちが弱くきしみやすいところはありますが、髪が根元からフンワリ立ち上がるので、ぺたんとしやすい方におすすめです。

泡立ち:★☆☆
手触り感:★☆☆
スッキリ感:★★☆
価格:★★☆

手触り感と泡立ちは今ひとつですが、スキンケアとしても使われているグリーンクレイを使っているので、頭皮ケアを優先するなら高ポイントです。
(250ml 税抜価格2,700円)

いかがでしたか? 頭皮ケアにおすすめのシャンプーをご紹介しました。肌と同じように頭皮や髪のエイジングにアプローチしているアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください