1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

雨でもヘアスタイルを崩さない「スタイリング剤」2選

つやプラ / 2019年6月24日 20時30分

梅雨時期になると髪の毛が広がりやすくなったり、せっかくセットしたのに崩れやすかったりして、悩みが多いですよね。

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、梅雨時期のヘアスタイルキープにおすすめのアイテムを2つご紹介します。

■ヘアスタイルを崩れにくくするためのポイント

梅雨時期は湿気を吸って髪の毛が広がりやすいので、湿気から髪を守るために油分の多いスタイリング剤を使うことをおすすめします。

そのためにも、ヘアアレンジをする時は必ず「スタイリング剤」を使うようにしましょう。

■お悩み別!梅雨時期のヘアアレンジキープにおすすめのアイテム2選

(1)巻き髪のカールを持続したい

「せっかく巻いても梅雨の時期はカールが持続しない」という方は、「ハードスプレー」を仕上げに使うことをおすすめします。「それでもカールがダレやすい」という方は、巻く前に髪に軽くスプレーすると、よりカールの形が固定されます。

髪を巻き終わったら仕上げにもう一度全体にスプレーすると、セット力がUPしますよ。

スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード>/VO5

スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード>/VO5

コテの前後で使えるアイテムです。セット力が高めなので、雨や湿気でもカールの持ちが良くなります。
(全3種 330g 税抜価格980円/125g 税抜価格500円/50g 税抜価格280円)

(2)時間が経つと広がりやすい

半乾きの状態でスタイリング剤をつけて自然に乾かすのが自然乾燥のヘアアレンジのやり方ですが、使うスタイリング剤を間違うとただのボサボサ頭になってしまいます。

おすすめは、ムースやヘアクリームのスタイリング剤です。ぬれた髪に馴染ませやすく、うるおいをキープしてくれます。

ヘアクリーム<アルガン油>/ジェノス

ヘアクリーム<アルガン油>/ジェノス

水分を保持してまとまり、つや、うるおいが持続する「アルガンオイル」と、毛髪内部まで補修するセラミド誘導体を配合したアイテムです。

しっとりした仕上がりで、指通りが滑らかになるので、固めるのが苦手な方におすすめです。
(140g 税抜価格600円)

梅雨時期は湿気をブロックするスタイリング剤や、髪の毛のダメージ補修をしてくれるヘアケアアイテムを使うことがポイントです。コテで仕上げるか自然乾燥で仕上げるかで使うスタイリング剤も変わりますので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください