1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

美容家が徹底比較!注目のスキンケアセットの使い心地は?

つやプラ / 2019年6月10日 20時30分

洗顔とスキンケアがセットになったアイテムが増えているなか、「どれを使っていいか分からない」という方は多いのではないでしょうか。

コスメコンシェルジュや美容家のプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、注目のスキンケアセットをピックアップし、使いやすさ、肌触り、保湿力の観点から徹底比較します。

■プロ注目の「STEPスキンケアセット」2選

(1)きほんのセレクト/あきゅらいず

きほんのセレクト/あきゅらいず

「洗う」「整える」「うるおす」の3ステップにこだわって作られたアイテムです。

画像中央の「泡石」は、保湿力の高い和漢ハーブエキス「草根木皮たまり」成分を配合した石けんです。見た目は炭のような黒い石けんですが、もっちりとした泡で、洗い上がりは肌がしっとりとします。

画像右の「優スクラブ」は、お肌を整えるパックです。泡石同様にうるおい成分の和漢ハーブエキス「草根木皮たまり」に加えて、保湿成分の「スイゼンジノリ多糖体」を配合しています。この成分は「ヒアルロン酸」の5倍以上の保水力があるので、洗い流した後ももっちりとした肌触りが続きます。

画像左の「秀クリーム」は、化粧水、乳液、美容液が1つになったオールインワンの保湿クリームです。

実際に筆者も3ステップでつかってみたところ、保湿力の高さを実感しました。ただ、もともと敏感肌なので、洗顔とパックをつづけてやるより、単品使いの方が肌に刺激を感じませんでした。肌がもともと弱い方は、相談してから購入すると良いでしょう。

使いやすさ:★☆☆
肌触り:★★★
保湿力:★★☆

肌タイプに合わせてカスタマイズするとBESTなアイテムです。普通肌、オイリー肌の方は3STEP使い、敏感肌の方なら単品使いがおすすめです。
きほんのセレクト(全2種 泡石35g 優すくらぶ80g 秀くりーむ50g 通常税抜価格9,868円)
きほんのセレクトお徳用(全2種 泡石110g 優すくらぶ150g 秀くりーむ100g 通常税抜価格17,668円)

(2)7days スターターキット/蜂の宝

7days スターターキット/蜂の宝

画像左、マイルド石鹸の「蜂石」と画像右、オールインワンジェルの「天女肌」を試せるアイテムです。

自然保湿成分とミツバチがつくる天然成分が配合されているので、敏感肌の筆者でも使いやすく感じました。ほんのりハチミツの香りがして、しっとりとした肌触りになるのを実感しました。

こっくりしたテクスチャーのオールインワンジェルは、かなり保湿力高めなので、オイリー肌の方だと少し重く感じるかもしれません。敏感肌の筆者の朝はこれ1つ、夜は保湿系のクリームと併用する方が、より持続する感じがしました。

使いやすいさ:★★★
肌触り:★★★
保湿力:★★☆

2STEPでスキンケアができるので時短になります。保湿力が高いので、普通肌から乾燥肌の方におすすめです。オイリー肌の方は、石けんだけ使うのがBEST。
(蜂石15g 天女肌10g 税抜価格1,000円)

いかがでしたか? STEP使いできるスキンケアアイテムをご紹介しました。肌タイプ次第で単品使いの方がいいか、STEP使いの方がいいかが変わりますので、まずは自分の肌は何タイプかをチェックしてみましょう。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください