1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

今春流行の「パープル」で艶めく!40代におすすめの紫コスメ

つやプラ / 2019年4月13日 19時30分

爽やかな季節になり、「メイクも春夏用に少しチェンジしたい」という方も多いと思います。

今季のメイクトレンドのなかでアラフォー女性におすすめなのは、「紫」のポイントメイクを1点どこかにとり入れることです。

美容エディター&ライターの筆者が、大人の女性におすすめの「紫コスメ」を6点ご紹介します。

■「紫」は、アラフォー女性にぴったりの色

今年の春夏の新色やファッションの世界でも多く見られるのが、ラベンダーカラーやモーヴカラーなどの「紫ニュアンスの入った色」です。

しばらくの間メイクトレンドだった「赤リップ」や「赤みの強いアイメイク」も引き続き人気ではありますが、青みを帯びたピンクや紫などのカラーが久々にカラートレンドになり、注目を集めているのです。

紫は、ブルーやグリーンよりも肌色を選ばず使いやすく、多くの女性がメイクにとり入れやすいカラーです。また、「元気」「可愛い」などのイメージより、「女っぽい」「上品」「ミステリアス」「色っぽい」などの大人のイメージの強い色です。

ですから、アラフォー女性が抵抗なくとり入れやすく、大人の雰囲気にしっくりなじむというわけです。

紫カラーをとり入れるポイント

とり入れる際は、目元、口元、頬のどこか1点に投入することがポイントです。3ヵ所すべてにとり入れる必要はありません。

いつものリップに紫カラーのグロスをプラスするだけでも、今っぽくお洒落な雰囲気に仕上がります。

自分好みの紫カラーを楽しむ

原色のような「紫」でなくても、「ラベンダーカラー」「モーヴカラー」「紫がかったローズ」「紫ニュアンスのあるブラウン」など、さまざまな紫があります。

自分好みで肌色、メイクにとり入れやすい色を見つけてください。

■アラフォー女性におすすめの「紫ニュアンスコスメ」6選

(1)メスメリック グラスリップオイル/キッカ

メスメリック グラスリップオイル/キッカ

ぎっしり入った多彩なラメの輝きと光で、大人の唇のシワやくすみを飛ばしてくれるリップグロスです。

ラメが極小なのでチラチラと上品に輝き、厚みのあるふっくらとした唇に見せてくれるのも、アラフォー女性には嬉しい効果ですね。唇の中央部分を中心に塗ると、より立体感が出て、ラメの輝きを強調できます。

画像カラーは上から、「05 ミーミーミー」と5月8日発売の「07 タンザナイト」です。

「05 ミーミーミー」はブルーやレッドのラメが輝く明るめの紫カラー。「07タンザナイト」はブルーやピンクのラメ入りのブルーパープルカラーです。
(全8色(うち2色は5月8日発売) 税抜価格3,200円 カネボウ化粧品)

(2)ジェン ヌード パテント リップラッカー/ベアミネラル

ジェン ヌード パテント リップラッカー/ベアミネラル

発色とつやの両方を叶えるリキッドタイプのリップです。ラッカーのように見たままの色がムラなく発色し、唇の存在感を高めてくれます。花の理想郷“フローラル ユートピア”がテーマの、数量限定カラーコレクションです。

「ホホバ種子のオイル」や保湿効果にすぐれた「海藻成分」も配合されているので、長時間つけていてもカサついてきません。

画像カラーは上から、紫ニュアンスが絶妙な「プットチューリップストゥギャザー」と、モードな雰囲気がただようので子供っぽくならないミルキーパープルの「オーキディングアラウンド」です。

フタに施された花のデザインもおしゃれで、メイクする際の気分を高めてくれます。
(全4色 限定発売中 3.7ml 税抜価格3,200円 ベアエッセンシャル)

(3)ザ アイシャドウ/アディクション

ザ アイシャドウ/アディクション

発色や色もち、他にない絶妙な中間色がそろう大人気の単色アイシャドウです。

指でもチップでもムラなくまぶたに広がり、簡単に今っぽいお洒落な目元をつくってくれます。メイクのトレンドがわからなかったり、「ずっと同じアイシャドウを使ってきたけれど最近しっくりこない」というような大人の女性に特におすすめです。

画像カラーは、オペラの「カルメン」の世界を表現した12色の限定新色コレクションからの単色アイシャドウです。

上から順に。「144 Vintage Rose(ヴィンテージローズ)」は、あせたようなローズカラーですが、塗ると赤紫のニュアンスがあり色っぽい目元に仕上げてくれます。「150 Burning Love(バーニングラブ)」は、ディープブラウンのベースにレッドやピンク系の細かいラメがきらめき、塗ると深い赤紫の印象を与え、目元に深みを出してくれます。

どちらも繊細なパールがきらめくタイプです。
(ご紹介している色は限定発売中 全12色 1g 税抜価格2,000円 ADDICTION)

(4)チーク ポップ/クリニーク

チーク ポップ/クリニーク

ガーベラの花をかたどった形がとても可愛く、どのカラーも使いやすいと大人気のパウダーチークです。粉のしっとり感や発色のよさにも定評があります。

画像カラーの「15 パンジー ポップ」は、ピンクと紫を混ぜたような青味がかったピンクで、今季のメイクにもぴったりです。色白の人が塗れば、より透明感を引き出してくれるでしょう。

青味がかった色は、いわゆる「ブルーベース肌」や「色白の肌」に似合うのが定説ですが、イエローベースの筆者が塗っても変に浮いた印象にならず、パステルピンクなどより大人っぽく見せてくれます。
(全13色(うち1色は限定発売) 税抜価格3,300円 クリニーク ラボラトリーズ)

(5)ロマンティックニュアンスアイライナー/キャンメイク

ロマンティックニュアンスアイライナー/キャンメイク

プチプラで大人気ブランドのリキッドアイライナーの限定色です。

画像カラーは「02 モーヴナイト」です。明るめの紫ですが、鮮やか色ではなく、くすみをプラスした落ち着いた色なので奇抜な印象にならず、悪目立ちせずに色っぽくお洒落な目元に仕上がります。

こちらのアイテムのみの使用でもよく、また、ブラックやブラウンのアイライナーと組み合わせて目尻側のみにこちらのカラーを入れることもおすすめです。水・汗・皮脂・こすれに強く、落ちにくい点も嬉しい特徴ですね。
(全3色(限定発売) 税抜価格900円 井田ラボラトリーズ)

(6)ラブ・ライナー ペンシル グリッターコレクション/エム・エス・エイチ

ラブ・ライナー ペンシル グリッターコレクション/エム・エス・エイチ

他にないカラーがそろうことで大人気のブランドの、繰り出しタイプのペンシルアイライナーです。

見る角度によって色が変わる「トリックパール」や、計算された「不定形ラメ」が多く配合されているため、見る角度によって色が変化して、立体的な目元をつくってくれます。

汗・皮脂・涙ににじみにくい「ウォータープルーフ処方」で、一度塗ったら多少こすってもまったく落ちません。

画像カラーは、「モーブブラウン」です。パープルを含んだブラウンなので、目元にしっくりなじみやすく、ちょこっとだけ「紫」ニュアンスをとり入れたい人におすすめです。
(全2色 0.1g 税抜価格1,200円 msh)

いかがでしたか? 「紫カラー」を今年の春夏メイクに、ぜひとり入れてみてくださいね。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください