1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

雨でも巻き髪を死守!湿気に強いカールを作るスタイリング剤

つやプラ / 2019年6月25日 19時30分

梅雨の時期は、時間をかけて整えたヘアスタイルが崩れやすいものです。でも、せっかくきれいに巻いたゆるふわヘアですから、一日中キープしたいですよね。

美容ライターの筆者が実践している、雨の日でも巻き髪をキープするコツと、湿気に負けないためのヘアアイテムをご紹介します。

■湿気から巻き髪を守る!コントロール法4つとヘアケアアイテム

雨の日に髪の毛を巻いても、カールがとれやすいですよね。カールが持続しない理由は、髪の毛が湿気を多く含んでしまうからです。

巻き髪を一日中キープするには、湿気のコントロールが大切です。湿気のコントロール方法4つとおすすめのアイテムをご紹介します。

(1)ヘアオイルで守る

髪の毛を巻く前にヘアオイルを髪の毛全体につけ、ヘアアイロンでストレートにします。うねりやクセがあるとカールがきれいに仕上がらないので、ここでひと手間かけましょう。

スインググロスオイル/ココンシュペール

スインググロスオイル/ココンシュペール

こちらは香水のボトルのようなパッケージで、美容家の神崎恵さんがプロデュースしたヘアオイルです。軽めのテクスチャーなので髪の毛一本一本に浸透しやすく、つややかな髪の毛に導きます。
(80ml 税抜価格1,800円)

(2)カールスプレーを使う

ヘアアイロンで巻く前に、カールスプレーをシューッとひと吹きかけましょう。髪の毛を熱から守りつつ、きれいに仕上げることができます。

クルクルシュー/ロレッタ

クルクルシュー/ロレッタ

ミストタイプのカールスプレーはドライヤーで乾かしてから巻かなければいけませんが、こちらのアイテムはスプレータイプなので、少し時間を置くだけですぐに巻くことができます。

しなやかで弾力のある毛先に仕上げることができます。
(200g 税抜価格2,000円)

(3)ワックスでキープする

巻き終わったら、スタイリング剤でキープします。巻き髪と相性が良いのはワックスです。ただし、硬いテクスチャーのものはふんわり感が損なわれるので注意が必要です。

N. スタイリングセラム/ナプラ

N. スタイリングセラム/ナプラ

ワックスよりもやわらかく適度なぬれ感がでるので、今っぽい巻き髪を作れます。シアバターやボタニカルエキスが配合されているので、髪をケアしながらスタイリングができます。
(ノープリントプライス)

(4)スプレーでほどよくホールド

仕上げは湿気に負けないようにスプレーを使い、きれいな巻き髪を長持ちさせましょう。スプレーし過ぎると不自然になってしまうので、仕上がりの様子を見ながら量を調節します。

ケープ 3Dエクストラキープ/ケープ

ケープ 3Dエクストラキープ/ケープ

ケープシリーズのなかでもホールド力がかなり高いアイテムです。耐湿キープ処方なので、雨の日の巻き髪に適しています。
(全2種 50g/180g ノープリントプライス)

いかがでしたか? 湿気に強いアイテムをとり入れて、雨の日でもふわふわの巻き髪をキープしてくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください