1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

日傘を買うならコレ!晴雨兼用「遮光率100%の日傘」

つやプラ / 2019年8月9日 20時30分

紫外線も暑さも厳しい本格的な夏となりました。「2〜3年前に買った日傘を使っている」という人がいますが、近年、日傘の性能がアップして、遮光率100%といったものが増えています。

シミやたるみなどの老化の原因につながるといわれている紫外線は、0.1%でも多くカットしたいですよね。さらに、紫外線以外の光も、浴びすぎることで肌への影響があるといわれています。

エステティシャンの筆者が、アラフォー女性におすすめの遮光率100%の日傘を4つご紹介します。

■遮光率とは?

「UVカット」は紫外線の遮断性能を指しますが、「遮光」とは「太陽光を遮断」する性能を指します。太陽光に含まれる赤外線と可視光線は、肌や衣類に当たると熱に変化するため、カットすることで涼しさも増します。

今まで使用していた日傘が遮光率99%なら、遮光率100%の方が、「光を遮る機能は高い」ことになります。紫外線を浴びるとシミやたるみの原因である”活性酸素”が蓄積されるので、遮光率100%の日傘も活用して、活性酸素の生成を防ぎましょう。

■アラフォー女性におすすめの「遮光100%日傘」4選

(1)SOLSHADE(ソルシェード)/大河商事

solshade013 Shell/solshade

「可愛い方がHAPPYになれる」というこだわり派の方にピッタリな日傘は「ソルシェード」にあります。

着物や浴衣に合う柄までそろっているので、服装によって使い分けても良いですね。オシャレ好きなアラフォー女性におすすめです。

画像の日傘は、遮光率100%の完全遮光でUVカット率99.9%、UPFは50+です。さらに、撥水・耐風性能をそなえた折りたたみタイプの晴雨兼用日傘です。
(画像の商品:solshade013 Shell【シェル】 税抜価格7,500円)

(2)SUN BARRIER 100/サンバリア100

Sサイズ キューブ/SUN BARRIER100

エステティシャンの間では有名な「サンバリア100」。品切れのデザインもあるほど人気があります。

独自開発された3層構造の生地を使用し、紫外線(A波・B波)カット率100%です。色や柄に関係なく全てのアイテムが100%カットであるため、自由にデザインを選べます。

紫外線、赤外線、可視光線など、地上に届く全ての光を100%カットできる日傘です。
(画像の商品:長傘 Sサイズ/キューブ 全2色 税抜価格12,000円)

(3)HEAT BLOCK/アンベル

HEAT BLOCK 自動開閉式/HEAT BLOCK

遮光100%の日傘は生地が厚めのタイプが多く、折り畳み式でも持ち運ぶとずっしりとしがちです。しかし、「ヒートブロック」の日傘は、遮光率100%の生地を使用した折りたたみ日傘なのに、世界最軽量クラスの重量です。

ワンタッチで自動開閉もでき晴雨兼用日傘なので、オールシーズン使用できます。
(画像の商品:HEAT BLOCK 自動開閉式 Powder Blue 全3色 税抜価格7,500円)

(4)芦屋ロサブラン/Rose Blanc

ショートサイズ ダブルフリルタイプ ダンガリーシリーズ/芦屋ロサブラン

テレビや雑誌などで紹介されている、人気の”芦屋ロサブラン”。

紫外線吸収剤を使用したUVカット加工とは段違いの「100%完全遮光(太陽光線/紫外線・赤外線・可視光線を100%カット)」生地を使用しており、日光アレルギーの方にも信頼を得ています。全てオリジナル生地なので1色ずつの色出しにもこだわっているのはもちろん、撥水加工により多少の雨なら問題なく使用できるのも嬉しいポイントです。

生地が破れるまで遮光率は下がらないので、汚れや摩擦が発生しても安心して使用できます。定番のシンプルなものから女性らしいゴージャスなものまで幅広いデザインがそろっています。
(画像の商品:ショートサイズ ダブルフリルタイプ ダンガリーシリーズ 全3色 税抜価格13,500円)

エイジングケアの基本「紫外線対策」に欠かせない日傘ですが、今使用しているものが遮光率100%の日傘ではなかったら、それだけでエイジングケアの点では損をしているかもしれません。

また、数年前に購入したアイテムが紫外線吸収剤を使用したUVカット加工日傘だとしたら、もうUVカットの効果は劣っているかもしれません。日傘の買い替えを検討してみましょう。一年中使える日傘が見つかるといいですね。

(エステティシャン/ヘアメイク/着付け師 山田みき
調布と横須賀でセルライト&エイジングケアのサロンを営んでいます。「キレイになれる講座」開催。雑誌掲載多数。NHKドラマやエステ国際資格の講師経験有。エステコンテスト3位/着付けコンテスト優勝多数。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください