夏こそ湯船で疲れをとる!眠りの質がアップする癒し系入浴剤

つやプラ / 2019年8月30日 21時30分

まだまだ湿度が高く、寝苦しい夜がつづきます。「夏はシャワーですませてしまう」という人も多いかもしれませんが、夏こそ質の良い睡眠をとるために、しっかりと湯船につかりましょう。

美容ライターの筆者が、身体の疲れだけではなく心も癒してくれるおすすめの入浴剤を5つご紹介します。

■香りで癒されたい方に

オレンジ&ベルガモット ベージングオイル/モルトンブラウン

オレンジ&ベルガモット ベージングオイル/モルトンブラウン

「オレンジ&ベルガモット」コレクションは、モルトンブラウンを代表するアイコン的存在です。セビリアの「オレンジオイル」「マンダリン」「ネロリ」をブレンドした、上品なシトラスの香りのバスオイルです。

お風呂にお湯をはっている間に入れると、すぐにラグジュアリーで豊かな香りがただよってきます。ミドルノートにスパイシーな香りが少し感じられ、一日の疲れを吹き飛ばしてくれますよ。

お風呂上がりのバスルームからただよう香りにも、至福感を感じられるでしょう。筆者には、安眠できるバスオイルとしてお守り的な存在です。
(200ml 税抜価格8,000円)

■アスリートも注目の中性重炭酸入浴

薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤/BARTH

薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤/BARTH

夏場のクーラーで冷えた身体にはこちらのアイテムがおすすめです。身体を芯から温めてくれます。疲労回復に役立つことから、アスリートの方も注目しているほどだそうです。

市販されている一般的な炭酸泉は、重炭酸イオンの2~3割程度が湯中に溶け込むとされています。それに対してこちらのアイテムは独自の製造技術で、「重曹」と「クエン酸」の反応を科学的に計算されたタイミングで安定化させてお湯を中性に保つことで、重炭酸イオンの8~9割を湯中に溶け込ませることができるそうです。

入浴後10分で血流が高まるため、15分以上の入浴がおすすめです。洗髪や洗顔にも◎。
(9錠 税抜価格900円/30錠 税抜価格2,500円/90錠 税抜価格6,000円)

■フィトセラピーで心にゆとりを

アロマ ソルト フォー レスト/ドゥーオーガニック

アロマ ソルト フォー レスト/ドゥーオーガニック

アロマ(香り)とフィト(植物)の力に着目し、貴重なモンゴル岩塩に「ラベンダー」「ヒノキ」「フランキンセンス」「イランイラン」などの落ち着いた香りの天然精油を、独自にブレンドしたバスソルトです。

アロマ ソルトには、「REST(レスト)」「BALANCE(バランス)」「ENAGY(エナジー)」の3種類があり、気分や体調などのシーンに合わせてチョイスできます。筆者は、少し心を落ち着かせたいなという時に「REST(レスト)」を使用してリラックスしています。睡眠の質を上げることにもつながるので嬉しいですね。
(300g 税抜価格2,000円)

■ハーブの恵み&保湿を感じたい方に

コリキュアーズ バスソルト/ハウス オブ ローゼ/スリープ バス ソーク/スパセイロン

コリキュアーズ バスソルト/ハウス オブ ローゼ

写真左の「コリキュアーズ バスソルト」は、「ビタミンP誘導体」や「アサイーエキス(アサイヤシ果実エキス)」を配合し、ボディストレスを吹き飛ばしてくれるシリーズです。3種のジンジャー成分が保湿成分として配合されています。

「リーフィージンジャー」の香りは気持ちを落ち着かせ、入浴中、まるで森の中で深呼吸しているような気分になれます。
(33g 税抜価格180円/330g 税抜価格1,500円)

スリープ バス ソーク/スパセイロン

写真右の「スリープ バス ソーク」は、スリランカ王室のレシピにもとづいて作られたアロマが特徴的な、「アロマのハーブ」「シーソルト」「エッセンシャルオイル」のブレンドです。心と身体をゆったりとくつろがせるやさしい香りが楽しめます。

「バージンココナッツオイル」と「ケーンシュガー」が肌を保湿し、お風呂上がりの肌が楽しみになる逸品です。
(200g  税抜価格4,000円)

「忙しい毎日だから、シャワーですませがち」というあなたも、お風呂の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。自分のお気に入りの入浴剤でリラックス&安眠すると、次の日の目覚めが変わるかもしれません。

(コスメライター/ブロガー/イベントレポーター 神崎利奈
コスメ好きが高じて20代半ばから美容メディアのライター、編集を経験。成分にも精通するほどコスメを愛し、日々メイクの研究をしています。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング