その日の肌に最適なスキンケアを!資生堂が新サービスを開始

つやプラ / 2019年7月8日 13時0分

仕事に家事に毎日忙しく生活しているつやプラ世代。スキンケアにじっくり時間がかけられないという人も多いのでは?

その日の肌の状態に合わせてスキンケアを行うといいと分かっていても、なかなか難しいのが現状のよう。

資生堂が新たにスタートさせた「Optune(オプチューン)」は、そんな忙しい女性の日々変化する肌をサポートするIoT(Internet of Things)パーソナライズスキンケアブランドです。

■体内リズムが乱れると肌トラブルが起こりやすくなる!?

時間に追われる生活では睡眠時間が不規則になり、体内リズムも乱れがちに。

資生堂の研究で、夜中に目が覚めるなどして睡眠が中断されると体内リズムが乱れ、その後1週間にわたって肌に影響がすることがわかりました。

水分量・皮脂量が不足し、バリア機能も低下するため、肌トラブルを招きやすい状態になってしまうそう。

■肌状態、体内リズム、気温…毎日最適なスキンケアを使える!

オプチューンは、一人一人、日々変化する肌と肌環境に合わせたお手入れを可能にするパーソナライズスキンケア。

専用アプリで測定した肌の状態と睡眠の状態、温湿度などの外部環境データを分析し、独自のアルゴリズムでその日の肌に必要なスキンケアが専用のマシンに送信されます。

専用のマシンに手を差し入れるだけで、今の肌にぴったりな2ステップのスキンケアが提供されます。

資生堂オプチューン

スマートフォンにダウンロードする専用アプリでは、スマートフォンのカメラで肌を撮影するだけで、水分量、皮脂量、キメ、毛穴の目立ちなどの肌の状態を測定。

さらに、就寝時にアプリの睡眠測定機能を設定しておくと、睡眠時の動きを感知し、それによって引き起こされる体内リズムの乱れも翌日以降の分析に反映されます。

■抽出パターンは80,000通り! 残量も自動で管理してくれる!

オプチューンのスキンケア抽出パターンはなんと80,000通り。

申し込み時の肌情報に合わせて、80,000通りから選ばれた5本のスキンケアカートリッジ「Optune Shot(オプチューン ショット)」と専用マシンが自宅に届きます。

オプチューンは資生堂初の月額制サブスクリプションサービス。月額10,000円(税抜)で利用できます。

マシンにセットされたカートリッジの残量は自動で管理され、残量が少なくなると、その時の肌状態や肌環境に合わせてセレクトされて、無くなる前に自動で配送されます。

年齢と共に日々変化する肌に合ったスキンケアをしたい、忙しくて化粧品をじっくり選んでいる時間がないという、つやプラ読者に嬉しいサービスといえそうです。

スキンケアもIoTやサブスクを活用して行う時代。上手に取り入れて、いつまでも若々しい肌を保ちましょう!

(つやプラ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング