1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

オバさんお腹回り卒業!超カンタン「30秒寝たままエクサ」

つやプラ / 2015年4月27日 20時0分

陽気も暖かくなり、シャツやブラウスといった薄手のアイテムを取り入れる季節になりました。冬に油断したボディを「春こそ引き締める!」と意気込んだのも束の間。まだ夏ほど危機感がないせいか「ダイエットの中だるみ」が起こりがち。特に代謝が下降気味なエイジング世代は、ちょっとでも気を抜くと下腹部がぽっこり。ウエスト周りが俄然「おばさん」と化してしまいます。そこで、ゴールデンウィークをエンジョイするためにも、脱「おばさん腹」を心がけてみませんか? 今回は、下腹部を引き上げるとっても簡単な呼吸法をご紹介します。

■超簡単!寝たまま息を吸うだけのお腹ヤセとは?

 20代の頃から体重が変わらないのに、30代・40代ともなると、急にお腹周りのサイズが気になるもの。それは、体型のたるみだけでなく、内臓下垂が原因である可能性も考えられます。鍛えなければ重力によって下垂していく私たちの身体は、まさに”引き上げる”力が必要です。今回お伝えするブレスエクササイズは、重力にも負けない、自らの呼吸だけで引き上げる画期的な方法です。

■5秒×5セット!ブレスエクササイズのやり方

(1)まず、仰向けに寝てお腹に両手をあてましょう。呼吸によってお腹が上下するのを感じられます。そして、息を全て吐ききりましょう。
(2)息をゆっくりと吸います。たくさん吸ったら一度息を止めましょう。
(3)止めたところから、更に息を吸い込みます。たっぷりと吸いきったらゆっくりと息を吐ききります。1〜3を5から10セット続けましょう。

二段階で息を吸うことで横隔膜が上がると同時に、内臓も引き上げることができます。また、ぽっこりお腹の原因となる内臓を支える骨盤底筋も引き上げることができるため、無駄な力を使わずにお腹を引き上げるエクササイズを行うことができるのです。

サイズオーバーしたお腹を日頃から引き上げておくことで、休日もオシャレを楽しめるはず。産後の女性や尿失禁が気になる方にもおすすめです。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください