1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

肌老化がゆるやかに?毎日飲みたい抗酸化作用が高いお茶3選

つやプラ / 2020年1月3日 20時30分

写真

今回は、アラフォー女性にこそおすすめしたい「肌老化をゆるやかにする効果が期待できるお茶」を3つご紹介します。

どれも手軽に手にいれることができるので、味の好みやシチュエーションによっていくつかそろえてみてください。美容の手助けになるといいですね。

■「肌老化をゆるやかにする効果が期待できるお茶」3選

(1)よもぎ茶

抗酸化作用、抗糖化作用にすぐれている「よもぎ」。

とくに、シワやたるみ、黄くすみの要因といわれる抗糖化作用に関しては、化粧品会社のポーラが糖化により蓄積されたAGEsを切断する成分を128種類以上検証したなかで、よもぎが一番すばらしい結果が出たそうです。最近では、化粧品でもよもぎが使用されています。

「健胃作用」「血中コレステロール値を下げる」「女性ホルモンの調整」「貧血予防」などの働きがあるといわれており、「ビタミン」や「ミネラル」も豊富に含むやさしい味の万能茶です。

(2)抹茶

抹茶は「ビタミン」が豊富に含まれており、身体にも非常に良いことをご存知でしたか?

抹茶には「ビタミンC」が多く含まれており、シミ予防や美白などの効果が期待できます。さらに、「カテキン」はポリフェノールの一種で、抗酸化作用や血糖値上昇を抑える作用などが期待できます。

睡眠が浅い人にもおすすめ

リラックス効果や冷え改善、自律神経調整などにも影響があるといわれいるので、睡眠が浅い人にもおすすめです。ただし、カフェインが多く含まれているので、飲みすぎや夜寝る前に飲むことはさけた方が良さそうです。

水に溶けるタイプなど気軽に摂取できるものも多いので、ぜひ生活にとり入れてみてください。

(3)白茶

「パイチャ」や「しろちゃ」といわれる中国のお茶で、「ビタミンC」や「ミネラル」が豊富です。「カテキン」などのポリフェノールも含みます。

抗酸化力が大変すぐれているといわれていて、美人のお茶や若返りの水ともいわれています。それだけで飲みたくなりますよね。

集中力も高める!?

去熱作用があるので、夏場や体調不良で熱っぽい時に飲むことをおすすめします。また、集中力を高めるともいわれているので、仕事が立て込んで入る時にもいいかもしれません。

更年期中のホットフラッシュによるほてり感の緩和にも良いといわれています。

お茶やハーブティーには抗酸化作用の高いものが多いです。そのなかでも、特に抗酸化力に期待できるのがご紹介した3つのお茶です。

シワやシミ、乾燥などの肌悩みにはもちろん、体内の老化や体調管理のためにも毎日のティータイムにとり入れてみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください