1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

たっぷり汗をかいて老廃物をデトックス!芯から温まる入浴剤

つやプラ / 2019年12月3日 19時30分

写真

この時期は、たくさん食べたり飲んだりすることも多いですよね。気温も下がり身体が冷えてきて、「なんとなく心身ともにすっきりしない」という方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、お風呂でしっかり汗をかいてリフレッシュしましょう。

質の良い眠りのためには、温度は低めで汗がじんわりと出るおだやかな入浴がおすすめですが、たまには思いきり汗をかくことも良いものです。

美容家の筆者が、汗をたくさんかいてリフレッシュできる入浴剤3つをご紹介します。

■汗をたくさんかいてリフレッシュできる入浴剤3選

(1)CLAYD for Bath/CLAYD JAPAN

CLAYD for Bath/CLAYD JAPAN

アメリカ西海岸で採掘されたクレイの入浴剤です。入浴剤以外に水で溶いてパックなどに使用することも可能で、万一口に入っても安心な高品質なクレイです。

ダマにならないように湯船に溶かし20分ほど入浴すれば、汗が出るとともに、毛穴の老廃物もクレイが吸着して排出を助けます。また、クレイには遠赤外線効果が期待でき、血行促進や冷え、肩こりなどの改善も期待できます。

筆者は寝つきがよくなったりすっきり感を味わったりできるので、身体の重だるさを感じたら利用しています。
(30g×2袋 入浴2回分 税抜価格1,000円)

(2)オリゴメール ピュア/フィトメール

オリゴメール ピュア/フィトメール

フランス・ブルターニュ地方のミネラル豊富な海水をそのままフリーズドライした、海の恵みの入浴剤です。

理想のミネラルバランスで、肌荒れ予防などの効果が期待できます。しっかり入浴するとたくさん汗をかくことができるので、気分もすっきりします。

筆者は加温効果を高く感じるので、湯冷めもしにくい気がしています。汗をしっかりかきたい時や身体の冷えを感じる時に重宝しています。
(40g×4包 税抜価格3,120円/320g 税抜価格6,050円/800g 税抜価格15,000円/40g×20包 税抜価格15,500円/2kg 税抜価格31,000円)

(3)塩+日本酒の組み合わせ

塩+日本酒の組み合わせ

とくにメーカーにこだわりはありませんが、筆者は「心身ともにデトックスしたい」という時に日本酒と塩を湯船に入れて浸かっています。塩風呂と酒風呂は、それぞれ古くから親しまれていますよね。

筆者は両方入れて入浴しますが、「心身の浄化になる」「邪気を払う」とよく聞くので、科学的な根拠はともかく、気持ちのリセットをしたい時や身体を清めたい時に活用しています。塩は「ミネラル」を含みますし、加温や発汗作用も期待でき、すっきり感があります。

塩は天然塩、日本酒は米と米麹のみで作られたものを使用しています。日本酒は、古くから「けがれを払う」といわれていますが、アルコールアレルギーの方や肌が敏感な方は、量を調節したり控えるようにしてください。

いかがでしたか? 季節の変わり目で自律神経が乱れたり、年末への忙しさを感じ始める今の時期に、ぜひ参考にしてくだいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください