1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

可愛いアイテムもイタくない!大人のフェミニンコーデのコツ

つやプラ / 2020年3月6日 21時30分

写真

可愛いアイテムは、女性にとって永遠の憧れですよね。それは、年齢を重ねても変わらないものだと思います。

ですが、アラフォー世代が可愛いアイテムを好きというのは「イタい」と、感じる人もいるでしょう。

ファッションスタイリスト・ライターの筆者が、人目を気にせずにおもいきり「可愛い」を楽しむ、アラフォーからのコーディネートテクニックをご紹介します。

■甘めデザインは、シンプルなカッティングを

甘めデザインは、シンプルなカッティングを

可愛いアイテムの代表といえば、「フリル」「レース」「リボン」「パフスリーブ」ですよね。これらのデザインモチーフは、パッと見の印象がかなり強くなるので、全身をそういったアイテムで固めてしまうと若作り感を与えてしまいます。

大人女性がフリルなどの可愛らしいデザインをとり入れる場合は、全身コーデのなかで1点だけにするとちょうど良いバランスになります。

例えば、写真のように袖がぽわんとした大きめのパフスリーブをとり入れるなら、全体のシルエットはタイトでコンパクトなものを選びましょう。そして、落ち着いた色味の「くすみブルー」をチョイスしてください。足元はきちんと感のあるポインテッドトゥのメタリックパンプスにすると、可愛らしさと大人らしさがうまく融合されます。

■甘めの白レースは、カーキでスパイスを足す

甘めの白レースは、カーキでスパイスを足す

「可愛いらしいテイストのアイテムを諦めたくない」という方にぜひとり入れていただきたい着こなしが、白で統一したトップスとボトムにカーキをプラスしたミックスコーデです。スカートは、ぜひ上品なレースデザインのものを選んでくださいね。

イノセントなホワイトに甘さのあるレースデザインは若い女性の特権的アイテムとも思えますが、そこにメンズライクなカーキのトレンチにハードテイストのレザーバッグを合わせて少しマニッシュに落とし込むと、大人の女性にマッチした着こなしになります。

■可愛いと、きちんと感を両立させる

大人女性が全身を可愛いアイテムでまとめると、甘ったるくてクドイ印象になってしまいます。しかし、ベースにきちんと感を与えるキレイめな素材や色、柄、シルエットを組み合わせることで、途端に大人っぽさが増します。

春先はトレンチコートが大活躍するので、可愛いアイテムを使った甘辛ミックスコーデを楽しんでください。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください