1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ストレスで免疫力が低下!?快適アロマケアのメソッド

つやプラ / 2020年3月24日 12時0分

写真

日々の不安やストレスをさけることはむずかしいですよね。ストレスによって、免疫力が弱まるともいわれています。そんな時は、エッセンシャルオイルの力を借りてストレス対策をしませんか?

アロマコーディネーター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、心身にやさしく働くアロマケアのメソッドをご紹介します。

■不安やストレスは放っておかない

「不安やストレスがあることはあたりまえ」といったように意識するだけでも気はラクになりますが、それに加えて積極的なメンタルケアにとり組みましょう。エッセンシャルオイルの活用がおすすめです。

天然の植物から抽出されたエッセンシャルオイルには、心身のバランスを整える効果が期待できます。香りのこころよさを楽しみながら、ボディケアとスキンケアを兼ねたお手入れをしましょう。

■免疫力を上げるためにも、メンタルケアを忘れずに

ストレスを抱えた状態が長く続くと、身体を若く健やかに保つための免疫機能が弱まるということがわかっています。

「気持ちいい」「快適」といった感覚を得る機会を増やし、自律神経系やホルモン系にストレスを与えないように対策をしましょう。

■精油選びの基本は「好きな香り」

エッセンシャルオイルは、ご自身が「心地よい」「好みだ」と思える香りを選びましょう。それをふまえたうえで、なりたい気分別におすすめの精油をご紹介します。

リラックスしたい時

・ラベンダー

・ベルガモット

・ネロリ

・サンダルウッド

明るい気分になりたい時

・レモン

・スイートオレンジ

・ペパーミント

穏やかな気持ちになりたい時

・ローズマリー

・ジュニパーベリー

・イランイラン

■ストレスフリーを目指す!おすすめの手作りアイテム2つ

(1)アロママスクスプレーのレシピ

マスクをつけていると負担を感じやすいですが、このスプレーを吹きかけるとこころよい香りがただよって気分も上向きになります。

材料

・無水エタノール 30ml

・精製水 20ml

・お好みのエッセンシャルオイル 全部で30滴

・ビーカー

・攪拌する棒(ガラスなど)

・スプレー容器

作り方

(1)ビーカーに無水エタノールを注ぎエッセンシャルオイルを加えたら、棒でよく混ぜ合わせます。

(2)(1)に精製水を注いでさらにしっかり攪拌し、スプレー容器に移せば完成です。

使用する際は、マスクから30cmほどはなして外側にシュッとひと吹きします。また、エアフレッシュナーとしても併用できるので、作っておくと便利です。

(2)ロールオンアロマのレシピ

携帯に便利なので、いつでもリラックスできるすぐれものです。

材料

・ホホバオイル 10ml

・お好みのエッセンシャルオイル 全部で2~4滴

・ロールオンアロマ容器

作り方

(1)ロールオンアロマ容器にホホバオイルを半量入れます。

(2)(1)にエッセンシャルオイルを2~4滴入れたら、フタを閉めてよく振ります。

(3)(2)に残りのホホバオイルを入れてフタを閉め、よく振れば完成です。

手首の内側や耳の後ろなどに、そっと転がしてつけてください。

自分のなかから不快な要素をできる限りとり除くことは、美と健康にとって大事にしたい習慣です。自分の心と身体に向き合う時間作ることを心がけてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください