黒ずみ毛穴対策に!ポカポカ気持ちがいい温感クレンジング

つやプラ / 2020年6月14日 21時30分

写真

「黒い毛穴のせいで、気分はガタ落ち」なんてことはありませんか? そんな気分を払拭するためにも、毛穴ケアを行いましょう。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、黒い毛穴ケア対策にぴったりな温感効果のあるクレンジングを3つご紹介します。

■温感効果とは

文字通り、温感効果とは温かく感じる効果のことです。温感効果のある洗顔料には「グリセリン」が多く含まれており、そのグリセリンが空気中の水分と反応することにより温かくなる性質をもっています。

その性質を利用しているのが、温感効果のあるクレンジングです。温感効果を肌に与えることで、毛穴の洗浄効果や血行促進効果が期待できるというメリットがあります。

ただし、グリセリンの量が増えることで洗浄成分の量が少なくなるため、洗浄力が劣ることもあります。なので、アイメイクを落とす時は専用のリムーバーで落としておくことがベストです。

■温感効果のあるクレンジング3選

(1)ラチェスカ ホットジェルクレンジング/コーセー

ホットジェルクレンジング/ラチェスカ

美容保湿成分が90%を占めるこちらのアイテムは、しっかりとした厚みのあるテクスチャーです。クレンジングしながら軽くマッサージをすることで、血行促進をより促します。

また、角質をやわらかくする「リンゴ酸」も配合しているので、なめらかな肌へと導いてくれます。パラベンや鉱物油、アルコール、シリコンフリーなのも嬉しいところです。

さわやかなグレープフルーツの香りも、気分をリフレッシュさせてくれます。
(200g ノープリントプライス)

(2)ホットウォッシングパウダー/スキンビル

ホットウォッシングパウダー/スキンビル

ホットクレンジングジェルで有名なスキンビルから、3月6日に新しく温感を感じる泡パウダーがお目見えしました。

肌をやわらかくし、古くなった角質を除去する効果が期待できる「パパイン」を配合した酵素洗顔パウダーに、「エプソムソルト」と「炭酸Na」の温感効果をプラスしています。泡なのにじんわりと温かい新感覚のアイテムです。

アミノ酸系の洗浄成分と、汚れを吸着するクレイを配合しています。毛穴詰まりや角栓ができるといったお悩みに対して、より集中的にアプローチしてくれます。

また、水を加えるとレモン色の泡に変化するので、洗顔タイムを楽しませてくれるでしょう。
(40g 税抜価格1,400円)

(3)リセットクリアージェルオイル/ネロリラ ボタニカ

リセットクリアージェルオイル/ネロリラ ボタニカ

柚子などの柑橘類に含まれる「リモネン」という香り成分の温感効果であたたかくなる、ピンク色のジェルクレンジングです。洗浄成分が不使用で、複数のクレイをブレンドすることで汚れを落とすという処方になっています。

また、ジャパニーズネロリと呼ばれる「ウンシュウミカン花水」「ナツミカン果皮エキス」「ナツミカン花油」の香りが、やわらかく肌を包み込んでくれます。朝晩のクレンジングの時間が、心癒される至福の時間になるでしょう。
(120g 税抜価格4,200円)

■毛穴ケアは継続を

毛穴ケアは、1回では完結しません。継続することで効果が期待できるので、毎日楽しみながら洗顔ができるようなアイテムをチョイスしてみてください。

また、「パパイン酵素」や「リンゴ酸」「香料」の入っているものは、肌の刺激になってしまう可能性が考えられるので、敏感肌の人はスペシャルケアとしてとり入れることをおすすめします。

毎日楽しく毛穴ケアをして、気分もすっきりさせましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング