1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

お肉は美肌に役立つ食材!意外と知らない「お肉のメリット」

つやプラ / 2020年5月31日 12時0分

写真

「肉=脂(悪いもの)がたっぷり」というイメージがあると思いますが、肉は良質なたんぱく質が豊富で、美肌づくりにとてもおすすめの食材です。

鉄や亜鉛など、女性に不足しやすい栄養素が含まれているのも嬉しいポイントです。

管理栄養士の筆者が、意外と知らない「肉のメリット」についてご紹介します。

■意外と知らない「肉のメリット」

必須アミノ酸バランスが良い

牛、豚、鶏肉には、人の体内で作ることができない「必須アミノ酸」がバランスよく含まれています。アミノ酸バランスが良いと、体内でもたんぱく質を効率よく作ることができます。

たんぱく質は筋肉や髪の毛、肌を作るための材料なので、しっかり摂取したいものです。大豆などの植物性たんぱく質だけではなく、肉などの”動物性たんぱく質“を食べることも、健康や美容のために必要です。

「亜鉛」が豊富

牛肉の赤身には、特に「亜鉛」が豊富に含まれています。亜鉛は新陳代謝を活発にし、免疫にかかわる細胞を活性化する働きがあるといわれているので、免疫力アップのためにも十分に摂取したいところです。

ダイエット中で食事量が減っている女性は、亜鉛が不足していることもあります。体調管理のために、亜鉛が多い赤身肉を摂取してみましょう。

「鉄」が豊富

貧血に悩む女性も多いですよね。

鉄分を効率よく摂取するには、動物性たんぱく質に含まれる「ヘム鉄」がおすすめです。植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」の吸収率が2~5%であるのに対して、ヘム鉄の吸収率は15~25%です。

また、「ビタミンC」と一緒に摂取すると吸収率がUPするといわれています。牛赤身肉は鉄分が多く含まれています。玉ねぎなどの野菜と炒めてレモン汁をかけ、塩・こしょうで味付けをすると美味しく、鉄分もしっかりと摂取することができます。

お疲れの時には、「鶏肉」がおすすめ

鶏肉に含まれる「イミダペプチド」には疲労回復の効果があるといわれているため、疲れを感じた時に食べると良いでしょう。

鶏肉は「脂質」が少なく「たんぱく質」が多いため、ダイエット中にも向いています。下処理をする時に、皮や皮についた黄色い脂をとると、脂質をカットすることができますよ。

肉には女性に嬉しいさまざまな効果があるため、ぜひ意識して食べてみてください。

(フリーランス管理栄養士 今井尚美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください