1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

脂質&カロリーオフ!腸活にも◎なチーズドリンクのレシピ

つやプラ / 2020年5月5日 12時0分

写真

カフェなどでも人気の「チーズドリンク」。発酵食品である「チーズ」が使われていることから、腸活にも役立つと好まれています。

ですが、脂質とカロリーが気になるという方もいらっしゃいますよね。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエット中でも安心していただける「腸活と美肌効果を狙うチーズドリンクのレシピ」をご紹介します。

■チーズドリンクで太ってしまう理由

チーズティーなどのドリンクを頻繁に飲むようになって、ウエイトオーバーしてしまったという声を聞きます。これは、クリームチーズに含まれる「脂質」と、白砂糖などによる「糖質」を多くとってしまったからだと考えられます。

飲み物だからといって油断してはいけません。脂質も糖質も控えめなチーズドリンクを手作りしてみましょう。

■腸活効果とダイエット効果を得られるポイント

チーズドリンクで使うチーズを、ダイエット向きのものに変えてみましょう。クリームチーズのかわりに、脂質もカロリーも控えめな「カッテージチーズ」を使うことがポイントです。

また、甘みを出すために白砂糖を使うのではなく、「オリゴ糖」を使いましょう。オリゴ糖には腸内の善玉菌を増やす働きがあるので、腸内環境の改善に役立ちます。

■美容効果を高めるスパイスを

さらに美容効果を高めるために、血行を良くしてむくみ改善効果が期待できる「シナモン」を使うこともおすすめです。

いっそう風味が豊かになり、リラックス効果も得られます。

■腸活チーズドリンクのレシピ3選

(1)ブルーベリー・チーズドリンク

ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」には、眼精疲労を和らげる効果があります。

材料(1人分)

・冷凍ブルーベリー 大さじ1

・カッテージチーズ 大さじ1

・牛乳または豆乳 カップ1

・プレーンヨーグルト 大さじ1

・オリゴ糖シロップ 小さじ1

作り方

材料を全てミキサーに入れて、なめらかになるまで攪拌すれば完成です。

(2)カッテージチーズティー

お好みの紅茶をお使いください。ホットでもアイスでも楽しめます。

材料(1人分)

・お好みの紅茶 カップ1杯分

・カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 50g

・プレーンヨーグルト 20g

・オリゴ糖シロップ 小さじ1

・シナモンパウダー 適宜

作り方

(1)カッテージチーズとプレーンヨーグルト、オリゴ糖シロップをよく混ぜ合わせ「チーズフォーム」を作ります。

(2)お好みの紅茶の上から(1)を乗せ、シナモンパウダーを振れば完成です。

(3)マンゴー・チーズスムージー

濃厚で満足感があり、オリーブオイルが腸のぜんどう運動の活性化をうながしてくれます。

材料(1人分)

・冷凍マンゴー 100g

・ドリンクヨーグルト 120g

・カッテージチーズ 30g

・エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1/2

作り方

材料を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌すれば完成です。

自宅で少し手をかけた飲み物をいただくと、気分転換にもなります。ご多忙ななかでも、ご自身をおもてなしする時間をとることも忘れないでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください