1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

肌と環境への優しさで選ぶ!洗濯を楽しめる香りがいい柔軟剤

つやプラ / 2020年10月3日 19時30分

写真

洗濯は、家事のなかでもなかなかの重労働、かつ面倒な作業ですよね。そう感じるのは筆者だけでしょうか。

美容家の筆者が、毎日の洗濯が楽しくなる「香りの良い柔軟剤」を3つご紹介します。

■毎日の洗濯が楽しくなる「香りの良い柔軟剤」3選

(1)ファブリックソフナー〈シトラス〉/ecostore

ファブリックソフナー <シトラス>/ecostore

ナチュラル派に愛される「ecostore」の柔軟剤です。

植物やミネラルベースの原料を厳選して使用しているので、衣類はもちろん、肌にもやさしいのが特徴です。背中ニキビや湿疹ができやすい人にもやさしい成分なので、肌が弱いという人は試してみてはいかがでしょうか。

写真アイテムは、高感度の高いさわやかなシトラスの香りです。香りは精油由来で衣類には残らないので、強い香りが苦手な人にもおすすめです。
(全2種 500ml 税抜価格680円/1リットル 税抜価格1,280円/5リットル 税抜価格5,850円)

香りの強さ★☆☆ 肌や体への優しさ★★★ 環境への配慮★★★

人や環境にしっかりと配慮したブランド、エコストア。値段も、販売場所も便利なので手にとりやすい製品です。ほのかに香り、持続力もそこまで強くないので、「強い香りは苦手だけど、何の香りもしないのも寂しい」という人にぴったりです。

(2)ファブリックコンディショナー Baby/THE LAUNDRESS

ファブリックコンディショナー Baby/THE LAUNDRESS

NY発の「THE LAUNDRESS」は、おしゃれなパッケージなのでプレゼントにも喜ばれます。写真アイテムのBabyの香りは「シダーウッド」「サンダルウッド」「ラベンダー」が配合されており、赤ちゃんのためにつくられたものです。人工香料を使っておらず、やさしさを感じられる香りです。

定番Classicも人気ですが、香りがやさしいBabyの方が送る相手を選びません。
(475ml 税抜価格2,800円)

デザイン★★★ 香りの強さ★★☆ 環境への配慮★★★

洗濯で出た排水は自然分解されるなど、環境にも配慮した製品です。赤ちゃんや妊婦さんにも使える、環境にも人にも配慮された植物性の柔軟剤。ナチュラル系の製品にしては、わりとしっかり香りが残る印象です。

(3)フレア フレグランス IROKA シアーブロッサム/フレア フレグランス

フレア フレグランス IROKA シアーブロッサム/フレア フレグランス

「ペアー」「ピーチ」「ローズ」「ハニーサックル」「アンバー」を重ねた、華やな香りが特徴の柔軟剤です。着用中もやさしく女性らしい華やかな香りが持続します。

香りはもちろん、植物由来の柔軟成分を配合しており、抗菌や防臭効果もあるので、洗濯物のにおいが気になる季節にもぴったりです。洗濯物を干す時に感じる華やかな香りで、明るい気持ちになれるかもしれませんね。
(570ml つめかえ用480ml つめかえ用710ml ノープリントプライス)

香りの強さ★★★ 手軽さ★★★ 環境への配慮★☆☆

華やかな香りが好きな人、香りの拡散力や、持続力も求める人なら、こちらの製品がおすすめです。続けやすいお値段の手軽さも高評価です。ただ、香りが苦手な人や過敏な人、またまわりにそういった人がいる場合は向かないかもしれません。詰め替え用があるため、環境への配慮も星ひとつ入れました。

■香りは周囲への気遣いを

洗濯時や服を着るときに気分をあげてくれる香りですが、人によっては香りが苦手という人や、化学物質過敏症の方もいます。とくに女性の方が香りに敏感ともいわれています。

「香害」といわれないように、使用量やシーンなどに気をつけながら、香りを楽しんでいきましょう。

自宅での家事が少しでも楽しくなるように香りに頼ってみてはいかがでしょうか。部屋干しが増える季節は特に、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください