首&デコルテの老化予防に!ベタつかないボディ用日焼け止め

つやプラ / 2020年11月5日 20時30分

写真

顔にはしっかり日焼け止めを塗っていると思いますが、デコルテやボディにもしっかりと日焼け止めを塗っていますか?

秋になり真夏のような強い日差しではなくなりましたが、引き続き充分な紫外線対策が必要です。

美容ライターの筆者が、デコルテやボディの紫外線対策に使いたい日焼け止めをご紹介します。

■顔だけではなくボディにも日焼け止めを

夏の初めのころは、デコルテやボディにも日焼け止めを塗っていたと思います。ですが、日焼け止めのベタつきが気になったり、服に日焼け止めがついて襟元が白くなってしまったりと、日焼け止めを塗ることによるストレスが嫌で、「気がついたら日焼け止めを塗らなくなっていた」というのはよくあるケースです。

その結果、秋には顔とボディの色にかなり差ができてしまい、ファンデーションの色が合わなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。これを防ぐためにも一年を通して、顔だけでなくデコルテやボディにもしっかりと日焼け止めを塗りましょう。

■ボディミルク感覚で使える高機能UV

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス/ビオレ

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス/ビオレ

ウォーターベースなので、みずみずしいテクスチャーです。肌になめらかに広がりスッとなじむので、忙しい朝にも重宝します。

化粧下地としても使え、石鹸で落とすことができます。ニキビになりにくい処方が高評価ポイントです。肌なじみがよくベタつかないので、ボディミルク感覚で外出中に塗り直しできます。

塗り心地がサラサラの日焼け止めは乾燥が気になるアイテムが多いですが、こちらのアイテムは「ヒアルロン酸」や「ローヤルゼリーエキス」などの保湿成分が配合されているので、うるおいを保ちながらなめらかな肌に整えてくれます。

ホワイトフローラルの香りがさわやかに香りますが、すぐに香りは飛ぶので香水の邪魔をしません。水だけではなく、汗やこすれに強く落ちにくいので、レジャーやスポーツ時にも最適な高機能UVです。
(SPF50+ PA++++ 70g ノープリントプライス)

■スキンケア成分50%配合で乾燥から肌を守る

パーフェクトUV スキンケアジェル a/アネッサ

パーフェクトUV スキンケアジェル a/アネッサ

汗と水でUV膜が強くなるアネッサの独自技術を搭載しています。「黄花エキス(バラ科・トルメンチラ)」「スーパーヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分に加え、「緑茶エキス(宇治抹茶)」「エーデルワイス」などの美肌成分も配合しています。紫外線による乾燥ダメージなどを防ぎ、肌にうるおいを与えてくれます。

上記でご紹介したアイテム(アスリズム スキンプロテクトエッセンス)よりも少ししっとりとした使用感なので、乾燥肌の方にはこちらがおすすめです。シトラスソープの香りがほんのりと香ります。

みずみずしくなじみベタつかないのはもちろん、化粧下地としても使えます。スーパーウォータープルーフでありながら、石鹸で落とすことができます。
(SPF50+ PA++++ 32g/90g ノープリントプライス)

■圧倒的なみずみずしさと肌なじみ抜群の実力派

MT プロテクトUVジェル/MTメタトロン

MT プロテクトUVジェル/MTメタトロン

今回ご紹介したアイテムのなかで、一番みずみずしい日焼け止めです。塗っていることを忘れてしまうほどまったくベタつかず、しっとりとしてさらさらした軽いつけ心地が特徴です。

汗や水にも強く、「ビタミンC誘導体」と「ビタミンE」が乾燥からも肌を守ります。筆者がこの夏一番お世話になった日焼け止めです。

みずみずしさと肌なじみが抜群に良いので、首やデコルテに最適です。パッケージもコンパクトなので、日中の塗り直し用にも活躍してくれます。
(SPF34 PA+++ 50g 税抜価格4,000円)

ついおざなりになってしまうデコルテやボディの紫外線対策。毎年の積み重ねによって、数年後には大きく肌状態が変わってきますので、紫外線対策を徹底して健康的で美しい肌を保ちましょう。

(美容ライター/美容ブロガー/メイクアップアドバイザー/DNA栄養学ジュニアアドバイザー/GEN INE認定講師 伊早坂 美祐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング