1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

寒さで凝った肩に!肩こり解消&二の腕すっきりストレッチ

つやプラ / 2020年11月29日 20時30分

写真

ここ最近の寒さに首や肩がガチガチに固まり、上がった肩が下がらないという人も多いでしょう。YOGAエクササイズディレクターの筆者が、肩こり解消ストレッチエクササイズをご紹介します。エクササイズ効果もあるので、二の腕や背中肉も引締めます。毎日の習慣にしてくださいね。

■肩こり&二の腕スッキリ!肩こり解消ストレッチエクササイズ

ご紹介するストレッチエクササイズのポイントは、肩甲骨から腕を動かす意識をもつことです。

意識付けとして、一度、片手で実践するとわかりやすいかもしれません。最初の動作で肘を胸の前に引き上げる時、その肩が上がらないようにもう片方の手を置いてみてください。つまり、肘を上げる時に肩が盛り上がったらNGです。脇や二の腕で肘を押し上げる意識が大事です。

日常生活でこの意識をもって腕を上げる動作を行うと、肩こりが軽減されます。ぜひ、動画を見ながら感覚をつかんでみてください。

期待できる効果

・二の腕引締め

・肩こり、首の疲れ、背中の疲れ、目の疲れ解消

・姿勢が整う

・冷え、むくみ解消

実践回数&期間

疲れを感じた時にいつでも実践して効果を感じてください。

「肩こり解消ストレッチエクササイズ」のやり方

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – つやっときらめく美をプラス(@tsuyaplus)がシェアした投稿

座り姿勢から、胸の前で両肘と手のひらをつけます。この時、肩甲骨を下げる意識で肩が上がらないように注意してください。吸う息で両肘を顔の前まで引き上げ、吐く息で肘を胸までおろします。これを3回繰り返しましょう

(1)座り姿勢から、胸の前で両肘と手のひらをつけます。この時、肩甲骨を下げる意識で肩が上がらないように注意してください。吸う息で両肘を顔の前まで引き上げ、吐く息で肘を胸までおろします。これを3回繰り返しましょう。

次に、胸の前から腕を大きく開き、吐く息とともに大きな円を描く動作を3回繰り返します

(2)次に、胸の前から腕を大きく開き、吐く息とともに大きな円を描く動作を3回繰り返します。

最後に、肩の高さに腕を伸ばし、肩を内側、外側に回して肩甲骨から指先までをゆっくり3回ねじるイメージで腕の疲れを解消させます。腕を深く絞れば、二の腕のムダ肉も引き締まります

(3)最後に、肩の高さに腕を伸ばし、肩を内側、外側に回して肩甲骨から指先までをゆっくり3回ねじるイメージで腕の疲れを解消させます。腕を深く絞れば、二の腕のムダ肉も引き締まります。

腕を肩から動かすと肩こりになりやすいので、肩甲骨から動かすよう意識すると肩こりが改善されます。また、寒い時期は肩回りを動かすだけでも血流がよくなるので、日々の習慣にしてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください