手もエイジングケア!40代の手荒れに◎なハンドクリーム

つやプラ / 2021年2月18日 21時30分

写真

こまめにハンドクリームを塗っていても、手肌の乾燥が気になることはありませんか? そんな時には、シアバターが配合された高保湿のハンドクリームがおすすめです。

美容ライターの筆者が、シアバターの特徴と、おすすめのシアバター配合ハンドクリームを3つご紹介します。

■「シアバター」とは

「シアバター(シア脂)」とは、シアの木の実から作られる植物性油脂です。主にアフリカ大陸の赤道近くの地域で生産されています。

現地では、強い日差しや乾燥から肌を守るために使用されたり、火傷や筋肉痛などの塗り薬として使用されたりして、万能薬として親しまれています。シアバターには非常にすぐれた保湿力があり、人の皮脂と似た性質があるので肌なじみがとても良く、全身に使用できるのが特徴です。

■「シアバター」が40代以降の女性におすすめの理由

シアバターのほとんどが「オレイン酸」と「ステアリン酸」で構成されています。

「オレイン酸」は、浸透力と保湿力にすぐれ、硬くなった肌をやわらかくする作用があります。「ステアリン酸」は非常に高い抗酸化作用があり、トコフェロール(天然のビタミンE)などの美肌成分を豊富に含んています。

また、シミ対策に効果的な「リノール酸」や「パルミチン酸」も含まれています。高い保湿力に加え、アンチエイジングに対してのアプローチも期待できるので、つやプラ世代に最適なのです。

■なめらかに広がる高保湿とフレッシュな香り

ハンドクリーム オレンジ/ママバター

ハンドクリーム(オレンジの香り)/ママバター

「ママバター」こだわりのオーガニックシアバターが指先までしっかりうるおす、ハンド&ネイルクリームです。シアバターが20%配合されています。硬くこっくりとしたテクスチャーが特徴ですが、伸びが良く、心地の良い使用感です。

また、シリコーン・パラベン・エタノール・合成香料・合成着色料・鉱物油・石油系界面活性剤が不使用なので、敏感肌の方や、お子さまと一緒に使用したい方にもおすすめです。

天然オレンジ精油100%のフレッシュな香りが、気持ちをリフレッシュしてくれます。パッケージがコンパクトなので、持ち歩きにも最適ですよ。

保湿力★★★ コスパ★★☆ 香り★★☆
(40g 税抜価格980円)

■濃厚なのにベタつかない、超乾燥肌向け

ハンドベール 濃厚こってりクリーム/メンソレータム

ハンドベール 濃厚こってりクリーム/メンソレータム

おどろくほど濃厚な塗り心地の高保湿ハンドクリームです。「シアバター」と「カカオバター」を配合したクリームがしっかり肌に密着し、乾燥や水仕事による手荒れから守ってくれます。

今回ご紹介するハンドクリームのなかで一番こっくりとしたテクスチャーなので、超乾燥肌の方におすすめです。手肌に塗り広げる際、手のひらで温めながら塗ると塗りやすくなります。

また、高保湿系のハンドクリームにありがちな「高保湿の分ベタつく」ということはなく、さらっとした仕上がりなので、仕事や家事の邪魔をしません。撥水もしてくれるので、手を洗う回数の多い方にも良いでしょう。コスパが良いので、気兼ねなく使用できます。

保湿力★★★ コスパ★★★ 香り(無香料)
(70g 税抜価格650円)

■王室御用達のシアバター×ホワイトトリュフ

アルバ ホワイトトリュフ ハンドトリートメント/モルトンブラウン

アルバ ホワイトトリュフ ハンドトリートメント/モルトンブラウン

英国王室御用達ブランド「モルトンブラウン」の、「アルバホワイトトリュフエキスEX」を配合したラグジュアリーなインテンシブハンドトリートメントです。

濃くリッチなテクスチャーのクリームが、なめらかでしっとりした手肌に整えてくれます。モルトンブラウンは数種類のハンドクリームを展開していますが、こちらはそのなかでも格上です。

「ナツメグ」「オリバナム」「バニラ」のブレンドによる甘くやさしい香りが豊かに広がり、贅沢な気分にさせてくれる、香水のようなハンドクリームです。ハンドクリームの香りも重視して選びたい方や、王室御用達のブランドで気分を上げたい方におすすめです。

保湿力★★★ コスパ★☆☆ 香り★★★
(40ml 税抜価格2,500円)

シアバターが高配合されたハンドクリームは、高保湿なのにベタつかず、肌になじませるとさらりとした質感に仕上がります。今まで高保湿ハンドクリームで満足できなかった方は、ぜひ試してみてください。

また、乾燥だけでなく手のエイジングサインが気になり始める40代以降は、手肌のエイジングケアとしても積極的にとり入れて、脱・老け手を目指しましょう。

(美容ライター/美容ブロガー/メイクアップアドバイザー/DNA栄養学ジュニアアドバイザー/GEN INE認定講師 伊早坂 美祐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング