1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

お疲れの原因は○○不足?だるさ改善に飲みたいドリンク3選

つやプラ / 2021年1月28日 12時0分

写真

「身体がだるい」「疲れやすい」など、なんとなく身体の調子が悪い日が続いているということはありませんか? 女性の場合、不調の原因のひとつに”鉄分不足”が挙げられます。

美容家の筆者が、鉄分に関する簡単な解説と鉄分補給におすすめのドリンクを3つご紹介します。

■「鉄分」とは?

鉄分は身体の中に存在していて、血液を構成する成分である赤血球に関係する栄養素です。鉄分が不足すると赤血球をつくる素材がなくなってしまうため、貧血状態になる場合があります。この状態を「鉄欠乏性貧血」といいます。

血液は体内に酸素を運ぶ働きをしているので貧血になり身体が酸素不足におちいると、「身体がだるい」「疲れやすい」などの症状が出やすくなります。よって、適度に鉄分を補給することは健康のために大切です。

■鉄分補給におすすめのドリンク3選

(1)ピルクル 鉄分/日清ヨーク

ピルクル 鉄分/日清ヨーク

日清ヨークから販売される乳酸菌飲料です。パッケージにはプルーン味とありますがプルーン感はあまりなく、ピルクルの甘くて美味しい味がします。

生きたまま腸に届く「カゼイ菌(NY1301株)」と「鉄分」「葉酸」「ビタミンB12」を配合していて、1本で1食分の鉄分(2.4mg)が摂取できます。

お腹の調子も整えつつ、鉄分補給したい人におすすめです。
(65ml×10 ノープリントプライス)

(2)プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト 糖質・カロリーオフ(R) 190g/雪印メグミルク

プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト 糖質・カロリーオフ(R) 190g/雪印メグミルク

雪印メグミルクから販売される商品です。通常タイプと糖質・カロリーオフタイプがあり、どちらも鉄分の配合量は同じ(6.8mg)で、1本で1日分の鉄分が摂取できます。

あっさりとした味わいの飲むヨーグルトです。著者は通常タイプより、エネルギー25%以上、糖質40%以上カットの糖質・カロリーオフタイプが好みです。

朝食時やおやつのがわりに飲むこともおすすめです。
(190g 税抜価格110円)

(3)鉄分+葉酸+ビタミンB12 プルーン/TBC

鉄分+葉酸+ビタミンB12 プルーン/TBC

森永乳業が販売するサプリメントドリンクです。エステティックTBCがプロデュースしています。内容量は330mlと比較的飲みごたえのある量で、紙パック製品ですがフタ付きなので持ち運びも可能です。

鉄分は7.4mg配合しているので、1本で1日分の鉄分が摂れます。とろみのない桃ジュースのようで、プルーン感はあまり感じません。

甘みがありますがカロリーは59kcalと低いので、ダイエット中の人や甘いものが摂りたくなった時のおやつがわりにおすすめです。
(330ml 税抜価格122円)

鉄分補給におすすめのドリンクを紹介しました。気になる商品があれば、ぜひ試してみてくださいね。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田 真理)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください