1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

香りを楽しみながらハンドケア!優しい香りのハンドクリーム

つやプラ / 2021年2月28日 19時30分

写真

まだまだ朝晩は寒く、手や指先の乾燥が気になりますよね。空気の乾燥だけでなく、水仕事などの家事でも手が荒れがちな40代以降の女性は、ハンドクリームが必須です。

外出先でも、一日に何度も使うハンドクリーム。どうせなら、香りも楽しめるものを使ってみませんか?

コスメコンシェルジュの筆者が気分で使い分けている、香りの良いハンドクリームをご紹介します。

■香りの良いハンドクリームの選び方

みなさんがハンドクリームを使う目的は何でしょうか? 多くの場合は手肌の保湿や保護だと思いますが、それにプラスして「香り」にも注目してみてください。

香り付きのハンドクリームを選べば、スキンケアをしながら香りでリフレッシュできたり、香水がわりに楽しんだりして使えます。

とはいえ、職場や移動中などに迷惑になるような強い香りのものはNG。みんなが心地よくなれるやさしい香りのものが理想です。

■自然派の香りが特徴のハンドクリーム

香り付きのハンドクリームは種類がとにかく豊富です。どの香りが幸せな気分になれるのかを考えながら選ぶ時間は、とても楽しいものですよね。

今回筆者がおすすめするハンドクリームは自然な香りのものばかりなので、お子さんや男性にも好感度が高いでしょう。

シア ハンドクリーム/ピオニー フェアリーハンドクリーム/ロクシタン

シア ハンドクリーム/ロクシタン

画像左アイテムは、「シアバター」を20%配合しており、高い保湿力と飽きのこないやさしい香りのアイテムです。

寒い時期はチューブから手に出した直後は少し固めですが、手のひらで温めると伸びが良くなります

寒い時期だとチューブから手に出した直後は少し固めですが、手のひらで温めると伸びが良くなります。

香りの強さ★☆☆ 保湿力★★★ コスパ★★☆
(30ml 税抜価格1,400円/150ml 税抜価格3,400円)

ピオニー フェアリーハンドクリーム/ロクシタン

画像右のアイテムは、シアバターに加え「ピオニーエキス(コンディショニング成分)」が配合されており、フローラルグリーンの香りが華やかです。こちらは、シアと比べると軽い仕上がりです。

香りの強さ★★★ 保湿力★★☆ コスパ★★☆
(30ml 税抜価格1,400円/75ml 税抜価格2,900円)

手荒れが気になる時はシア、家事や仕事の合間に塗るならピオニーがおすすめです。ロクシタンのハンドクリームはパッケージがおしゃれなので、プレゼントしても喜ばれます。

画像はギフトサイズの10mlです。

レスレクション ハンドバーム/イソップ

レスレクション ハンドバーム/イソップ

バームという名前ですが、みずみずしいクリームです。

テクスチャーは軽くてなめらか、手の隅々まで行き渡りサッと浸透していきます。ハンドクリーム特有のベタつきが苦手な人でも、このバームは大好きという声を多く聞きます。

「マンダリン」「ローズマリー」「シダーウッド」のさわやかな香りは、男女を問わず使えて便利です

「マンダリン」「ローズマリー」「シダーウッド」の成分が、肌を柔らかく整えます。「シトラス」「ウッディ」「ハーバル」のさわやかな香りは、男女を問わず使えて便利です。

香りの強さ★★☆  保湿力★★☆ コスパ★☆☆
(75ml 税抜価格2,800円/120ml 税抜価格3,600円/500ml 税抜価格10,000円)

ハーブリラクシングバーム/ソルタル

ハーブリラクシングバーム/ソルタル

「シア」や「アルガンオイル」などの天然由来成分100%で作られているバームです。

指先のささくれができそうな時に塗り込むと、しっとり感が続きます。手や指先、目もと、口もとなどの全身に使えるので、ポーチに入れておくと安心です。

「ローズマリー」「アトラスシーダー」「ユーカリ」「ラベンダー」「ゼラニウム」「タイム」「サイプレス」の7種のオリジナルブレンド精油が、緊張した心もそっと解きほぐしてくれます

「ローズマリー」「アトラスシーダー」「ユーカリ」「ラベンダー」「ゼラニウム」「タイム」「サイプレス」の7種のオリジナルブレンド精油が、緊張した心もそっと解きほぐしてくれます。

香りの強さ★★☆  保湿力★★★ コスパ★★★
(8g 税抜価格1,000円)

「手を見れば年齢がわかる」とよく聞くように、手荒れをしていると老け見えしてしまう場合があります。乾燥を感じる前に、一日に何度もハンドクリームを塗ることが、なめらかな手肌を保つためのコツです。

ご紹介したハンドクリームはいずれも保湿効果が優秀で、香りも自信を持っておすすめできるものばかりです。やわらかな香りに包まれながらハンドケアを楽しみましょう!

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング