1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ごろ寝で1分でむくみ解消!ふくらはぎほっそりストレッチ

つやプラ / 2021年4月14日 21時30分

写真

「ダイエットをして体重は落ちたけれど、脚はなかなか細くならない。特にふくらはぎの太さが目立ってきた」と感じる40代以降の女性は、多いのではないでしょうか。

体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、ふくらはぎを細くする「寝ながらストレッチ」をご紹介します。

■ふくらはぎが太くなる原因は「むくみ」!?

ふくらはぎがなかなか細くならない原因のひとつに、「むくみ」が挙げられます。

身体のなかで非常に低い位置にあるふくらはぎは、全身の体液が溜まりやすい場所と考えられます。ですから、むくんだ分、ふくらはぎは太くなり、ゴツゴツとした印象になってしまうのです。

■脚がむくむ原因

立ちっぱなし・座りっぱなし

立ちっぱなし・座りっぱなし

長時間同じ姿勢をとり続けることは、非常にむくみやすい状況と考えられます。ふくらはぎや足の裏の筋肉が伸び縮みすることで、筋肉はポンプのように働き、体液を上半身へ押し戻していきます。

しかし、長時間同じ姿勢をとり続けると、その筋肉が伸び縮みせず、ポンプ作用がうまく働きにくくなります。その結果、上半身に送り出す体液の量が少なくなり、脚がむくみます。

ヒールの長時間着用

ヒールの長時間着用

特に、常に高いヒールを履いている人は要注意です。ヒールの着用は、むくみを促進します。

ヒールを履くと、つま先が地面についてかかとが上がっている状態です。足首の動きが制限された状態となり、ふくらはぎの筋肉の伸び縮みが起きにくくなってしまいます。

その結果、足のふくらはぎなどの部分がむくんでしまうと考えられます。

運動不足

運動不足

日常的な運動不足も、むくみを引き起こす原因につながります。運動不足の状態が続き、筋肉の伸び縮みの回数が少ないと、むくんでいる部分を押し出すポンプがあまり作用しません。

そのため、ふくらはぎがむくんでしまうのです。

■ストレッチでむくみをとる

ストレッチでむくみをとる

上記のように、ふくらはぎがむくむ原因には、筋肉の伸び縮みが関係していると考えられます。そのため、むくみを改善するためには、定期的に筋肉を伸び縮みさせる必要があります。

■寝転んだままできる「ふくらはぎストレッチ」

運動する時間をとることはむずかしい方のために、寝る前1分でできる、タオルを使ったストレッチ方法をご紹介します。

用意するもの

・タオル 1枚

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – 40・50代女性の美容健康情報メディア(@tsuyaplus)がシェアした投稿

仰向けの状態になり、右膝を立てます

(1)仰向けの状態になり、左膝を立てます。

(2)右つま先にタオルを引っ掛けて、足を上げます。膝を伸ばしながらタオルを自分の方に引きます。この状態で30秒キープしてください。

(3)反対側も同様に行いましょう。

これから、だんだんと薄着になっていきます。ストレッチで日々のむくみをケアし、すっきりとしたふくらはぎを見せられるようにしましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください