1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

目元ぱっちり&目尻も上がる!おでこのシワ対策マッサージ

つやプラ / 2021年5月19日 21時30分

写真

おでこのシワが目立つと、一気に老けた印象になってしまいますよね。しかし、実はおでこのシワは、ポイントを押さえればシワ対策をしやすい箇所です。

エステティシャンの筆者が、おでこのシワの原因と簡単にできるセルフケアをご紹介します。

■おでこのシワができる原因

おでこのシワができる原因

おでこには、眉毛から生え際にかけて「前頭筋」という筋肉が縦についています。この筋肉がこってこわばり、柔軟性がなくなると、おでこに横ジワができる場合があります。

主な原因として、おでこにシワを寄せる表情が挙げられます。この表情の時にできる線が、若いうちは元に戻りやすいのですが、筋肉がこった状態が続くことでクセづき定着すると、シワになります。

筋肉がこる主な原因として、加齢や姿勢などが挙げられますが、マッサージなどでほぐすことで、シワの定着をケアすることができます。もちろん、シワを寄せる表情をしないことも、立派な対策です。

■「おでこのこり」は、顔の印象を大きく変える

「おでこのこり」は、顔の印象を大きく変える

おでこは、一度シワになると改善しにくく、一気に老けて見えます。おでこのシワが気になると、前髪で隠したり表情を不自然に隠したりと、自然に楽しめなくなってしまうこともあるでしょう。

また、おでこのこりはシワだけでなく、「ぱっちりと開かず目が小さく見える」「眉尻・目尻が下がって老けた印象になる」などのお悩みにもつながります。

おでこのこり対策は、顔の見た目年齢の大きな要となります。

■おでこのこりをほぐす簡単マッサージ

(1)手の平全体で眉毛〜生え際までスライド

手の平全体を眉毛〜生え際までスライドさせます。これは、乳液などで保湿したついでに行ってください。滑りがよい状態で、肌に摩擦をかけないように注意しましょう

まずは、おでこの真ん中、眉毛の上に手の平全体を置きます。手の平をべったりとおでこに密着させて、そのまま生え際まで軽く圧をかけながらゆっくりと滑らせます。圧がかけずらい人は、テーブルの上に肘をついた状態で頭の重みを利用しましょう

手の平全体を眉毛〜生え際までスライドさせます。これは、乳液などで保湿したついでに行ってください。滑りがよい状態で、肌に摩擦をかけないように注意しましょう。

まずは、おでこの真ん中、眉毛の上に手の平全体を置きます。手の平をべったりとおでこに密着させて、そのまま生え際まで軽く圧をかけながらゆっくりと滑らせます。圧がかけずらい人は、テーブルの上に肘をついた状態で頭の重みを利用しましょう。

真ん中が終わったら、左側と右側もそれぞれ同じように行ってください。収縮して縮こまったおでこの筋肉を上に引き伸ばすイメージです

3セットを目安に、朝・夜のスキンケアのついでに行うことがおすすめです

真ん中が終わったら、左側と右側もそれぞれ同じように行ってください。収縮して縮こまったおでこの筋肉を上に引き伸ばすイメージです。

3セットを目安に、朝・夜のスキンケアのついでに行うことがおすすめです。

(2)四指の腹で円を描くようにマッサージ

眉毛の上に四指の腹をあて、軽く圧をかけます。そのまま、持ち上げるようにして円を描くようにマッサージします。少しずつ位置を上にずらしながら、生え際まで行います

これも、時間があれば3セット行ってください。こちらは乳液など使わなくてもできるので、仕事の合間や、目の疲れを感じた時にもおすすめです。目のむくみが気になる時にもよいでしょう

眉毛の上に四指の腹をあて、軽く圧をかけます。そのまま、持ち上げるようにして円を描くようにマッサージします。少しずつ位置を上にずらしながら、生え際まで行います。

これも、時間があれば3セット行ってください。こちらは乳液など使わなくてもできるので、仕事の合間や、目の疲れを感じた時にもおすすめです。目のむくみが気になる時にもよいでしょう。

(3)こめかみを円を描くようにマッサージ

こめかみに指の腹(薬指と中指、または中指と人差し指、やりやすい方でOK)を置きます。しっかりと圧をかけて、持ち上げるようにして円を描きます

こめかみに指の腹(薬指と中指、または中指と人差し指、やりやすい方でOK)を置きます。しっかりと圧をかけて、持ち上げるようにして円を描きます。

目の疲れはもちろん、眼精疲労による頭痛などが気になる時や、目のクマが気になる時にもおすすめです。圧がかけにくい場合は、テーブルに肘をついて、頭の重みを利用しましょう。

ビフォー・アフター

写真左がマッサージ前のビフォー、右がアフターです。

一回でもマッサージの前後で、目のぱっちり感や眉尻や目尻の上がり感など、変化を感じられることもあります。日々の習慣にすることで、おでこのシワ対策に役立ちます。

おでこのシワ対策と目元のパッチリ感も得られる、お得なセルフケアです。おでこのこりをほぐして、若々しいおでこを手に入れてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください