1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

食べ方を変えて若返り効果UP!トマトの賢い食べ方&レシピ

つやプラ / 2021年5月26日 19時30分

写真

定番食材の「トマト」。そのまま切って食べるだけでも美味しい食材ですが、ひと手間加えればより美味しく、そして肌や身体のアンチエイジングに嬉しいひと品になります。

インナービューティー料理研究家の筆者が、トマトのかしこい食べ方と簡単レシピをご紹介します。

■トマトがアンチエイジングに嬉しい理由

春から夏にかけて旬のトマトには、抗酸化力が非常に高い「ビタミンA」や「ビタミンC」「リコピン」などが豊富に含まれています。

年中入手できる野菜ですが旬の時期の栄養価はより高いため、紫外線ダメージのケアなど日々のアンチエイジングの心強い味方です。

■トマトのかしこい食べ方

美肌

シミ対策など肌のアンチエイジングを狙うなら、「ビタミンC」を無駄なくとり入れることが大切です。

ビタミンCは熱に弱く加熱調理による損失が大きいので、フレッシュのままサラダやマリネでいただくことがおすすめです。

アンチエイジング

「リコピン」は脂溶性のため、油脂類と組み合わることで身体への吸収率が高まります。トマトに豊富なリコピンを効率よくとり入れるには、オリーブオイルなどの良質なオイルと合わせることがおすすめです。

オリーブオイルには”アンチエイジングビタミン”とも呼ばれるほど高い抗酸化力の「ビタミンE」が豊富なので、相乗効果で抗酸化力アップが期待できます。

うまみを生かした調理

トマトにはうまみ成分の「グルタミン酸」も豊富に含まれています。ゼリー状の種部分に特に豊富です。

グルタミン酸は加熱調理によって増えるといわれています。トマトのうまみを生かした調理をする場合は、「種ごと・加熱調理」がおすすめです。

■トマトはまるごと冷凍保存できる

旬の時期は、安価で大量のトマトが手に入ることもあります。一度に食べきれない場合は、よく洗ってしっかり水気をふきとったトマトを、丸ごと食品用保存袋に入れて冷凍保存すればOK。

食べる際は、煮込み料理やトマトソースなどの加熱調理に活用することがおすすめです。冷水に漬けるとするっと皮がむけますよ。熱い時期はピクルスなどにしてもいいですね。

■トマトの簡単美容レシピ3選

(1)カプレーゼ

イタリアンの定番「カプレーゼ」。モッツァレラチーズやバジルと合わせてオリーブオイルを回しかけ、サラダ感覚でいただきます。火を使わず簡単におしゃれな一品が完成します。

モッツァレラの代わりに「豆腐」、バジルの代わりに「青じそ」や「ディル」などのお好みのハーブを使ってアレンジしても美味しいですよ。

(2)トマトとタコのマリネ

刺身用のボイルタコとトマトを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルや食べるオリーブオイルなどのお好みの調味料で和えるだけ。これを冷製パスタに和えても美味しいですよ。

(3)トマトと卵の炒め物

トマトと卵の炒め物

風味豊かなごま油で溶き卵とざく切りにしたトマトを炒め、塩で味を調えるだけ。お好みのスパイスを加えるとより美味しくなります。

定番食材で、不足しがちな「たんぱく質」もしっかり補給できる簡単な炒め物。冷凍保存しておいたトマトを活用することもできます。

アンチエイジングやシミ対策、むくみ改善と、女性の美容をサポートする栄養豊富な「トマト」。美味しいこの時期は、毎日でも食べたいもの。旬食材のパワーで身体の内側から美しく、心身ともに健やかでありたいですね。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください