1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

理想的なダイエット食材!?美容効果も◎なトマト寒天レシピ

つやプラ / 2021年6月3日 12時0分

写真

「ダイエット」「美肌」「腸活」は、どなたも気になるテーマではないでしょうか。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、複数の美容テーマに同時にアプローチできる「トマト寒天」のレシピをご紹介します。これからの季節にぜひ召し上がっていただきたい、美的効率のよい1品です。

■トマトと寒天の組み合わせ

「トマト」と「寒天」は、すぐれたダイエット効果と腸内環境改善効果が期待できるといわれている食材です。トマトに含まれている「リコピン」には脂肪細胞の成長を抑える作用があり、寒天はローカロリーで満腹感も得られるので、いずれもダイエットには理想の食材です。

さらに、どちらも「食物繊維」が豊富に含まれているので腸活をサポートします。一緒に組み合わせて摂取することで、その効果もいっそう期待できるのです。

■美肌効果も◎

トマトに含まれている「リコピン」にはメラニンの生成を抑えてシミを防ぐ働きがあり、豊富な「ビタミンC」はコラーゲンの合成を助けてハリや弾力のある美肌に整えてくれます。

加えて、腸内環境が整うと肌細胞にも栄養がくまなく運ばれ、不要なものは排出されやすくなるため血色のよい美肌を育むことができます。

■「トマト寒天」のレシピ

「トマト寒天」のレシピはとてもシンプル。そのまま食べるだけではなく、細かく切ってサラダに加えることもおすすめです。冷蔵庫で3日程度の保存も可能です。

材料(作りやすい分量)

・トマトジュース(食塩無添加のもの) 400ml

・水 100ml

・塩 少々

・粉寒天 5g

作り方

(1)鍋に全ての材料を入れてよく混ぜ合わせ、火にかけてさらに混ぜ合わせながら沸騰するまで加熱します。

(2)(1)を器に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めれば完成です。

■「トマト寒天」の活用法3つ

(1)食前に食べる

食前にトマト寒天を食べておくと、空腹感がやわらぐため食べ過ぎ防止につながります。また、糖質の吸収も緩やかにしてくれます。

(2)朝食にプラスする

忙しい朝の朝食にも、トマト寒天はおすすめです。そのまま食べるほか、グラノーラにトッピングしてもよいでしょう。

(3)間食代わりに

口寂しくなった時にも、トマト寒天が役立ちます。甘いものが欲しい時は、はちみつやメープルシロップをかけると満足感が得られます。

これからの季節のニーズに合ったトマト寒天は、冷蔵庫に入っていると安心な一品でもあります。身体のなかからきれいに輝く美を、簡単レシピでぜひ手に入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください