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1日10回で二の腕が細く!簡単二の腕引き締めエクサ

つやプラ / 2021年10月27日 20時30分

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「いくらダイエットを頑張っても、二の腕だけがどうしても引き締まらない……」とお悩みではないでしょうか? なぜ、二の腕はなかなか引き締まらないのでしょうか?

女性の体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、二の腕がなかなか引き締まらない理由と、対策エクササイズのやり方について紹介します。

■女性の上半身の筋肉量は少ない

1日10回!たるみ二の腕を引き締める椅子エクサ

なぜ女性の二の腕はたるみやすいのでしょうか?

女性の特徴として、上半身の筋肉量が少ないことがあげられます。

女性の上半身の筋肉の割合は男性と比較して少なく、下半身に筋肉量が集中していることがわかっています。

多くの女性は上半身に脂肪が多くなってしまいますが、特に二の腕は脂肪が多く存在し、筋肉量も少ない部位なのです。ですから、女性の二の腕は脂肪が非常に目立つようになってしまいます。

■二の腕を作る上腕三頭筋

二の腕を細くするためには脂肪を落とすことも必要なのですが、そもそもの筋肉量が少ないので、筋肉量を増やすこともとても大事です。

二の腕の部分にある筋肉は上腕三頭筋という筋肉で、肩甲骨から肘の範囲で付着しています。

1日10回!たるみ二の腕を引き締める椅子エクサ

ですから、この筋肉を鍛えて増やすことで、細く引き締まった二の腕を作ることができます。

■二の腕に効く椅子エクサ「ディップス」のやり方

上腕三頭筋を鍛えるためのエクササイズを紹介していきます。

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用意するものは、安定した椅子やソファなどです。椅子が不安定な場合は、壁にくっつけて後ろに移動しないようにしましょう。

1日10回!たるみ二の腕を引き締める椅子エクサ

(1)椅子を背中側に置きます。

(2)手のひらを肩幅の位置で椅子のふちに置きます。足はお尻の近くに置きます。

(3)肘を伸ばして、お尻を浮かせます。

1日10回!たるみ二の腕を引き締める椅子エクサ

(4)肘を曲げながら、体を下げていきましょう。上腕が地面と平行になるまで下がったら、肘を伸ばしながら体を上げていきましょう。

(5)(4)を10回繰り返します。

女性の上半身は特に筋肉がつきづらく、二の腕はたるみやすい場所です。ディップスを毎日の習慣にして、引き締まったスリムな腕を作りましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

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