1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

たるみ目を解消!40・50代がやるべき簡単エクサ

つやプラ / 2022年3月21日 12時0分

写真

アラフィフ世代になると「目元のたるみ」が気になりますよね。特に、マスクをしていると余計に目元が目立つので、老けて見えやすくなります。

メディカル小顔矯正士である筆者が、たるんだ目元を引き締めるエクササイズをご紹介します。

■たるみ目元を引き締めるために鍛えるべき筋肉

たるみ目元を引き締めるには、「眼輪筋」を鍛えることが大切です。眼輪筋とは目の周りを囲んでいる筋肉のことで、まぶたの開閉や顔の表情を作る時に使われる筋肉です。

もともと伸縮性がありますが、デスクワークやマスク生活で顔の表情をあまり変えない習慣がついてしまうと、眼輪筋は衰えてしまう場合があります。そうなると、まぶたの上下にある眼窩脂肪を支えることがむずかしくなり、目元のたるみが目立ってしまいます。

■たるみ目元を引き締める眼輪筋エクササイズ

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – 40・50代女性の美容健康情報メディア(@tsuyaplus)がシェアした投稿

STEP1:目を回す

STEP1:目を回す

大きい円を描くようにゆっくり目を回します。左右3回ずつ行いましょう。左右どちらから回してもかまいません。

STEP2:斜め方向を見る

STEP2:斜め方向を見る

目線を斜め方向に向けて、5秒間キープします。左右どちらから始めてもかまいませんので、斜め上、斜め下(4ヶ所)を行ってください。

STEP3:目をギュっと閉じてパッと開く

目をおもいきり閉じたまま5秒キープし、おもいきり目を開きます。これを3回繰り返します。

額や眉間のシワが気になる方は、片手を額や眉間にあてながら行いましょう。

1日に何回行ってもOKなので、仕事の空き時間やリフレッシュしたい時にぜひ試してみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください