1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

冬の間にくびれウエスト!?「舟のポーズ」でメリハリボディ

つやプラ / 2014年11月24日 20時0分

「くびれたウエスト」は女性の憧れ。年齢を重ねても、メリハリボディでエレガントに洋服を着こなし、リゾートでビキニを着て颯爽と歩けたら…。ところが現実は、ぽっこりお腹を見ながら「明日からダイエット!」と宣言する日々。エイジング世代ともなれば、不規則な食生活や食べ過ぎが、すぐボディラインに影響してしまいますよね。だけど季節柄、気になるお腹まわりを「隠せばセーフ」という気持ちに甘えがちです。

■代謝が下がって、ぽっこりお腹に

30代40代になると代謝が下がり、いらない贅肉がついてしまったぽっこりお腹。それだけならまだしも、内臓位置が低くなり、内側からもバランスを崩しがちになってしまいます。体の内外ともに、正しい場所と程よい緊張感を持ちたいのが憧れのくびれ部分「腹部」です。そこで、今回は「ぽっこりお腹」に効果的なヨガ「舟のポーズ」をお伝えします。今回は応用編として、オフィスなどで行なえる簡易的なポーズもご紹介します。

■くびれウエストができる「舟のポーズ」

 1.両足を膝立ての状態で床に座ったら、両足を床と並行になるまで上げます。両手は足と同様まっすぐに伸ばしましょう。バランスがとりやすくなります。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.そのまま両足をまっすぐに伸ばします。鼻からたっぷりと息を吸い、下腹部へ向けて呼吸をおくりましょう。息を吐くときはお腹を凹ませるように意識してみましょう。深い呼吸を繰り返していきます。
※この状態が難しい人は、(1)のポーズをそのままキープしてください。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■オフィスなど着席時にできる応用編

 1.イスに座ったまま姿勢を正します。背もたれから離れて90度の角度になるように座りましょう。
2.膝を垂直に上げて床から足先を離します。お腹が膨らんだり凹んだりするよう意識して、深い呼吸を4〜5回行ないましょう。足を床につけて戻します。これを5セット繰り返しましょう。

この冬こそ、メリハリボディを手に入れて「息を吸ってお腹を凹ませる」という悲しい現実からさよならしましょう!
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください