1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

韓国料理やイタリアンにも!?定番「漬け物」が激変!レシピ

つやプラ / 2017年6月18日 12時0分

美味しい漬け物をいただいたものの、食べきれなくて余らせてしまうことってありますよね。

漬け物は、単品で食べるだけでなく、料理の調味料と考えてみると、使い道も味のバリエーションも一段と広がります。その塩味やうま味を、色々なメニューに生かしてみませんか?

■漬け物はご飯のお供だけではもったいない

様々な野菜を塩や酢、酒粕などとともに時間をかけて熟成することでできる漬け物。凝縮した野菜のうま味で、いつものおかずが簡単にグレードアップします。
その独特なうま味や風味は、白米の美味しさを引き立てるのはもちろん、他のあらゆる食材とも絶妙にマッチします。もっと料理に使ってみましょう。「我が家の味」が無限に広がります!

■塩分量に気をつけて

ご存じの通り、漬け物にはすでに十分な味がついています。料理の際にはこの塩味を生かすようにすると、薄味で美味しい一品に仕上がります。

■おすすめレシピ3選

野沢菜とチーズの卵焼き

古漬けの野沢菜は、チーズと好相性! 野沢菜は一度ごま油で炒めるのがポイントです。

材料(2~3人分)

・卵 4個(Lサイズ)
・野沢菜 100g
・粉チーズ 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2

作り方

1.野沢菜は水気を切り、小口切りにしたら、ごま油を熱した玉子焼き器で炒めます。
2.1に粉チーズを混ぜ込んだ卵液を流し込み、玉子焼きを作る要領で焼いて完成です。

■白菜の漬け物のチヂミ

酸っぱくなってしまった白菜の漬け物が、いいアクセントに。たっぷりのごまが味の決め手です。

材料(2~3人分)

・ニラ 100g
・白菜の漬け物 100g
・薄力粉 100g
・黒ごま 大さじ1
・水 150cc
・昆布茶 小さじ1
・ごま油 適宜

作り方

1.ニラ、白菜の漬け物は2cm程度に切りそろえておきます。
2.ボウルに薄力粉、黒ごま、水、昆布茶を入れ、混ぜ合わせます。
3.2に1を入れてよく混ぜ合わせます。
4.フライパンにごま油を入れ、3を両面こんがり焼けば完成です。

■しば漬けのパスタ

しば漬けの酸味がさわやかな、あとを引くパスタ。使用するパスタは細めがおすすめです。

材料(2人分)

・パスタ(1.4mm)200g
・塩 大さじ1/2
・湯 2000ml
・しば漬け 大さじ4
・桜エビ 大さじ3
・オリーブオイル 小さじ2
・青しそ 少々

作り方

1.しば漬けは粗く刻み、青しそはせん切りにしておきます。
2.桜エビはから炒りしておきます。
3.鍋に湯を沸かして塩を加え、パスタを時間通りに茹でます。
4.ボウルにしば漬けと桜エビ、オリーブオイルを入れて混ぜます。
5.パスタに4をからめて器に盛り、青しそをのせて完成です。

漬け物のうま味は様々な料理に応用できます。どれも想像以上に、やみ付きになる味。冷蔵庫の奥で眠っている漬け物をアレンジしてみませんか。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください